ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

行かれなかった弘前・秋田漣さんの🎄クリスマス シャンソン ミニライブ

弘前・秋田漣さんのお店


 






 秋田漣さんの今年最後の🎄クリスマス シャンソン ミニライブが12月10日~16日(昼の2時から4時まで)行われるという案内ハガキをいただいてから、気持ちは弘前、弘前、弘前。



 「雪が降ってないところでも転ぶ人が(私のこと)、凍って寒い弘前に行って転んで入院なんてことになったら困る」とツレに大反対をくらい泣く泣く弘前行は断念。


👇👇2018年 11月 ポルトガルで転倒して顔面強打した時の思い出です。👇s



以来 毎日 弘前の天気を見るようになった。晴れた日は…
「ほら、雪も降ってないし気温も高いし・・」粘着気質の私はチクチクネチネチと「弘前、漣さん、弘前、漣さん」と念仏を唱える。ツレはそれには閉口して「暖かくなれば何度だって行けばいい」と言ってくれるが…春まではだいぶ間がある。




04. 雪が降る


 今日の弘前の天気。雪。赤い帽子をかぶった雪だるま☃が出ている。最高3℃。で最低もマイナス2℃。これからずっと雪、雪、雪よ。やっぱり行かなくて正解だったのか…軟弱な私の躰が悲しい。街が白一色に染まる「冬」を体験するのには私は年をとりすぎてしまったようだ。





心の四季 より   雪の日に
                作詩 吉野 弘  作曲 高田 三郎


 雪がはげしく ふりつづける
   雪の白さを こらえながら
    欺き(あざむき)やすい 雪の白さ
     誰もが信じる 雪の白さ
      信じられている雪は せつない


 どこに 純白な心など あろう
   どこに 汚れぬ雪など あろう
     雪がはげしく ふりつづける
      うわべの白さで 輝きながら
       うわべの白さを こらえながら
        雪は 汚れぬものとして
         いつまでも白いものとして
          空の高みに生まれたのだ
           その悲しみを どうふらそう


 雪はひとたび ふりはじめると
  あとからあとから ふりつづく
   雪の汚れを かくすため


純白を 花びらのように かさねていって
 あとからあとから かさねていっ雪の汚れを かくすのだ


雪がはげしく ふりつづける
 雪はおのれを どうしたら
  欺かないで 生きられるだろう
   それが もはや
    みずからの手に負えなくなってしまったかのように
     雪ははげしく ふりつづける


雪の上に 雪が
 その上から 雪が
  たとえようのない 重さで
   音もなく かさなってゆく
    かさねられてゆく
     かさなってゆく かさねられてゆく


======================================


 さてさて秋田漣さんのミニライブは成功裡に終わったこととおもいます。

  



観客の喜ぶ顔が浮かびます。漣さんお疲れ様でした。いかれなくてごめんなさい。どんな曲を歌われたのでしょうか。
クリスマスのうたも、雪のうたも、ふるさとの歌も、恋の歌も、ジャズも・・・思いめぐらしています。


春になったら飛んでいきますからお見捨てなく!


Merry   Christmas !

×

非ログインユーザーとして返信する