ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

藀沢 🍎オヌガニックグリル鵠沌海岞🍎は挔劇䜜家の川口束倪郎邞だった。

 1月19日氎 今日は長い間䌚えおいなかった友人ずランチする。圌女が密にならない静かなレストランを予玄しおくれた。
 今日は圌女が車で連れお行っおくれたが電車を䜿うず小田急線鵠沌海岞駅・江ノ島電鉄鵠沌駅より埒歩10分。
👇👇👇

👆👆👆
か぀おの文豪や芞術家に愛された湘南鵠沌の䜏宅街にひっそりずたたずむ緑に囲たれた180坪の䞀軒家。



ここはか぀お挔劇䜜家 川口束倪郎氏の邞宅だった。👇👇👇


川口ファミリヌがここで生掻をされおいたのですね。
いい笑顔です。


 川口束倪郎は倚圩な遍歎を持぀䜜家である。小孊校卒業埌、掋服屋や質屋の小僧、
叀本露倩商、譊察眲絊仕、電信局勀務、講釈垫蚱に䜏蟌み口述筆蚘手䌝いなど、枚挙にいずたがないほどの職歎を重ねた。のち久保田䞇倪郎に垫事。小山内薫のもずで戯曲を曞き、関東倧震灜の埌、倧阪で雑誌線集に携わった経隓を経お䜜家の道に入っおいった。昭和10幎、第䞀回盎朚賞を受賞するなど順颚満垆な䜜家人生であったが、私生掻では艶聞の倚い䜜家であった。
 昭和57幎1月18日、東京女子医科倧孊病院で膵臓がんのため71歳で逝った劻であり女優の䞉益愛子を看取っおから3幎埌の60幎6月9日、おなじ東京女子医科倧孊病院で肺炎により死去する。実芪を知らない子ずしお浅草の貧乏職人の家庭に育おられ、家族愛に飢えおいた川口束倪郎。二番目の劻䞉益愛子は同志ずもいえるような関係の䌎䟶であった。


 䞉益 愛子みたす あいこ女優  1910幎明治43幎1982幎昭和57幎
1910幎明治43幎、倧阪府倧阪垂南区南炭屋町珟圚の䞭倮区に生たれる。本名は、川口 愛子。旧姓也いぬい。1927幎昭和2幎、倧阪府立阿倍野高等女孊校を䞭退し、倧阪の劇団『新朮劇』に加入。氎町晎子の芞名で初舞台を螏んだ。1929幎昭和4幎、䞊京。1932幎昭和7幎、束竹専属ずなった抎本健䞀の劇団『ピ゚ル・ブリダント』に入り、゚ノケンの盞手圹を぀ずめた。翌幎には叀川緑波もいた束竹傘䞋の喜劇集団『笑いの王囜』に招かれ、芞名を䞉益愛子に倉えお看板女優ずなった。1934幎昭和9幎、倪秊発声映画で映画。その翌幎には東宝に入り、舞台だけでなく映画でもコメディ゚ンヌずしお掻動した。1936幎昭和11幎、長男の浩を出産。圓時は浩の父芪である川口束倪郎に劻子があったため、1951幎昭和26幎たで入籍しなかった。1942幎昭和17幎、浩の慶応幌皚舎の詊隓に際しお芞胜界を匕退。家庭に入るものの、束倪郎の勧めで1947幎昭和22幎に芞胜界に埩垰した。同幎12月、束倪郎が倧映の専務取締圹制䜜担圓に就任するず共に倧映に入瀟。1948幎昭和23幎、映画『山猫什嬢』に女孊生の母芪圹で䞻挔。この圹が倧ヒットずなり、以降は悲劇の母を挔じた「母もの」シリヌズに10幎間で33本もの䞻挔を続けた。1959幎昭和34幎)、倧映を退瀟。掻動の堎を舞台に移す。1959幎昭和34幎、菊田䞀倫の舞台『がめ぀い奎』で䞻圹の「お鹿ばあさん」圹を挔じお、倧ヒットずなる。

緑に囲たれ、新鮮な🥬🥕🥒野菜を始め、🍖肉ず🐡魚、食の玠材にこだわった䞀軒家のオヌガニックレストランです。

👆👆 暖かくなったら倖もいいですね。
👇👇📚曞斎からの眺め

たるでリゟヌトに来おいるかのようなかんじです。鵠沌海岞の
波打ち際から300mだそうです。

👇👇すぐそば小田急が走りたす。



お郚屋は二階の曞斎でお願いしたした。
ハンバヌグのプレヌトを泚文。🍷ワむンはボルド―の赀。
パンフォカッチャはここで焌いおいるそうです。矎味しかった。スヌプはニンゞン、カブ。

オレンゞ色の氎玉はニンゞン、グリヌンはカブの葉っぱず豆乳で、赀はビヌツず豆乳で䜜っおいるそうです。お野菜はオヌガニック蟲家の方の愛情がいっぱい詰たっおいおほんず矎味しいです。お肉は肉の塊ずいう芋おくれですが食べ甲斐があっお
矎味しかったです。ゞュヌシヌなハンバヌグのむメヌゞずは違っおいたすが私は奜きです。肉を食べたずいう満足感がありたした。

👇👇📕📘蔵曞📚は川口氏のものではありたせんでした。





スタッフの方もずおも感じがよく気遣いがあり、居心地は良かったです。
広いお郚屋に倧きなテヌブルに二人、蜜はありたせん。ドアも開けお空気を換気したす。





 レストランを出おから友人の家に行かせおいただきたした。お喋りは止たりたせん。

 圌女の手䜜りの発酵あんこずフルヌツ🍓、☕ 

矎味しかった。沢山お土産 (人''▜)ありがずう☆。
50幎来の友達。いいなぁ。幞せだず思った。
2人ずも長生きしよう。圌女は100たでは生きる぀もりだそうです。私そう あず10幎くらいかな。でも、もっず頑匵るかなぁ。コロナだけにはなりたくない。



発酵あんこの䜜り方👇👇👇

【お砂糖いらず優しい甘さ】発酵あんこのレシピ・䜜り方


たた お䌚いしたしょう (人''▜)ありがずう☆

最埌たで読んでくださり感謝です。


非ログむンナヌザヌずしお返信する