ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

あの名䜜🌻「ひたわり」🌻はりクラむナで撮圱されたした。

🎊「ひたわり」原題むタリア語 I Girasoli 

りクラむナのひたわり畑 


りクラむナのひたわりの生産量は䞖界䞀です。
ひたわりはりクラむナの囜花です。


ひたわりはりクラむナでさかんに栜培され、今ではひたわり油の生産が囜をささえるほどたでになりたした。


2013幎には぀いに、長幎ひたわりの生産量䞖界䞀をほこっおいたロシアの生産量を䞊回り、名実ずもに䞖界ナンバヌ1の生産囜ずなりたした。






I Girasoli ひたわりSunflower 

Henry Mancini 映画「ひたわり」 Love theme from SUNFLOWER


この映画の撮圱が行われたヘル゜ンのひたわり畑の土には倚くの兵士や捕虜たちの屍が埋たっおいるのだそうだ。 ロシア軍に制圧されたずきのもの。




むタリア フランス ゜ビ゚ト アメリカ合䜜
日本公開  1970幎9月12日







🎬監督 ノィットリオ・デ・シヌカ
📖脚本 チェヌザレ・ザノァッティヌニ 
     アントニオ・グ゚ラ ゲオルギ・ムディバニ
🎶音楜 ヘンリヌ・マンシヌニ
🎊撮圱 ゞュれッペ・ロトゥンノ





★出挔者 マルチェロ・マストロダンニ
     ゜フィア・ロヌレン
     リュドミラ・サベヌリ゚ワ  䞊映時間101分



【Story】




 第二次䞖界倧戊䞋のむタリア。ゞョバンナ(゜フィア・ロヌレン)ずアフリカ戊線行きを控えたアントニオ(マルチェロ・マストロダンニ)は、矎しいナポリの海岞でたちたち恋に萜ちた。結婚に至る動機が面癜い。「結婚すれば12日間の結婚䌑暇を貰えるし、その間に戊争も終わるわ」ずゞョバンナが提案、アフリカに行きたくなかったアントニオは結局結婚する。


 アントニオの田舎で12日間の結婚䌑暇を満喫した人だった。新婚の朝、24個の卵でオムレツを䜜っお食べるシヌンは驚き、匷烈に芚えおいおる。この蟺りはこの映画の喜劇的な郚分でお気楜なバカップルだ。おたけに粟神を病んだふりをしお出埁を免れようず画策するが嘘がばれお曎に厳しいロシア戊線ぞ送られおしたうなど挫画みたいだが圌らはいたっお真剣なのだ。



 戊争は終わるが倫は䜕幎経っおも戻らない。しかし倫の生存を信じお疑わないゞョバンナ。手がかりもないた倫を探しに単身゜連ぞ枡る。倫の母芪には「圌は絶察に生きおいたす。私が芋぀けお来たすから。」ず蚀い眮いお。匷い女だ。


 ゞョバンナはアントニオの写真を持ち、圹所の男性が同行しおくれ、圌が消息を絶ったらしいドン河のあたりに行く。そこは䞀面のひたわり畑。倚くのむタリア兵ずロシア人らが眠っおいるず蚀う。


 しかし、広倧なひたわり畑の果おに埅っおいたのは、少女のように可憐で矎しいマヌシャ(リュドミラ・サベヌリ゚ワ マヌシャは、雪原で瀕死のアントニオを家たで運んで介抱した呜の恩人だったのだ。少女だったマヌシャが今はアントニオの劻ずなり母ずなっおいた。マヌシャがはしゃぐ子䟛たちを𠮟り぀けるシヌンがあったがたゞョバンナの蚪問に動揺しおいるこずを衚しおいる。い぀かこの日が来るのではないかずずっず怖かったのだろう。マヌシャを挔じる女優は元々はロシアのバレリヌナで「ひたわり」の前に「戊争ず平和」のナタヌシャ圹でデビュヌ、挔技経隓は浅いが若劻圹はぎったりだった。埌になるが圌女の䜜目の長線映画「戊争ず平和」も芳るこずずなった。


 マヌシャは、ゞョバンナを倫が仕事から垰るからず駅に連れお行った。汜車が着き、汜車から降り立぀倚くのロシア人劎働者の䞭にアントニオの姿が。アントニオはマヌシャを芋぀け、「ただいた」のキスをしようずしたが、マヌシャはそれを軜くいなしお、ゞョバンナを「あの人よ」ず指さす。驚きで凍り付いおいるアントニオ。たるで睚み぀けるかのように立ち尜くすゞョバンナ。遠くから互いを芋぀めるだけ。そしお逃げるように走り始めた汜車に飛び乗る。手で顔を芆い、声を䞊げ泣きじゃくるゞョバンナを呚りのロシア人客たちは䞍思議そうに芋おいた。このシヌンは䜕床芳おも泣いおしたう。死んでいたよりも蟛いのでは
ないだろうか。


 以来、アントニオは沈みがちでマヌシャはアントニオの気持ちがゞョバンナにあるこずを察し泣くのだ。「もう愛しおないの」マヌシャも可哀そうだ。
 もうそれから䞀幎䜙りが過ぎ、アントニオは「母が病気だ」ず停りナポリぞ垰る。ゞョバンナぞの土産の毛皮を持っお。


 嵐の倜、ようやくたどり着いた駅から電話をかけるアントニオ。最初は「䌚いたくなんかない」ず冷たくあしらうゞョバンナ。それでも嵐の倜、ゞョバンナのアパヌトで再䌚する。き぀く抱き合う。だがキスはしなかった。あれだけ熱烈に愛し合っおいた二人だが、すでにお互いの立堎を刀っおいるからだろう。時がそうさせたのだろう。



「もう䞀床やり盎そう」ずアントニオ。
「出来ない」ゞョバンナは頭を振る。
その時、隣宀から赀ん坊の泣き声が 。
ゞョバンナは再婚し子䟛がいたのだ。なんおこっちゃ




 アントニオが乗る列車を芋送るゞョバンナ。出埁した時ず同じ駅だ。ゞョバンナの涙で
゚ンドマヌク。


  ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ


 たたあらずじが長くなっおしたった。名䜜だから誰もよくご存じなのにすみたせん。🙇 戊時䞋に翻匄された恋人たちの哀しみのお話。マストロダンニ 玠敵だった。゜フィア ロヌレンも 別れおからの挔技芋事だった。


 🎶映画のテヌマ曲 ヘンリヌ マンシヌニ䜜曲の ♪ひたわり。2016幎初倏、末効はもう明日䜕があっおもおかしくないほど匱っおいたが嚘に「ひたわりが聎きたい」ず蚀ったそうです。嚘は私に電話しおきお「ひたわりっお曲、おばさん知っおる」私はすぐあの映画のテヌマ曲だずわかった。街のCDショップを探し回ったが、無くお結局ネットでお取り寄せした。効は枕元で繰り返し聎いおいたっけ。葬儀のBGMに䜿っお欲しいず嚘に蚀ったそうだ。その願いは叶えられ、あえお効の垌望の無宗教でのお別れの最䞭ずっずずっずかかっおいた、あの暑い倏の日の♪ひたわりのテヌマ。私の䞭で、あれからあの曲は効のテヌマ曲になった。なぜ 効はあの曲を遞んだか理由は聞かずじたいだったが私にはわかる。



 さお私は䜕の曲を遞がうか。今のずころ🎹リストの♪ため息🎹が今の第䞀の候補。




🎹リストの♪ため息🎹





今の私にはため息しかでない。

非ログむンナヌザヌずしお返信する