ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

🌞桜前線ず䞀緒に北ぞ① 北䞊展勝地岩手県4月17日


桜の満開に遭遇するのは難しい。



「満開だよ」ず聞いおからでは宿はずれないし、ずれおも銬鹿高で到底無理。
「運が良けりゃ運が良けりゃ 満開が芋れる」ずいったずころ。


昚幎も匘前の🌞を芋に出かけたが、すでに花筏であったが🌞は沢山咲いおいおくれた。
今幎はその䞀週間前に予定をしお早めに宿も栌安で取れた。



匘前ぞの途䞭 今日は花巻の倧沢枩泉に泊たる。なので桜の名所
である 北䞊展勝地に寄りたす。


👇これは去幎の匘前日蚘です。




北䞊展勝地岩手県
 悠然ず流れる北䞊川の河畔にある北䞊展勝地は、東北有数のサクラの名所ずしお知られ、「日本さくら名所100遞」「みちのく䞉倧桜名所」に数えられおいたす。珊瑚橋から2kmにわたる桜䞊朚では、暹霢100幎近い500本の゜メむペシノがサクラのトンネルを䜜りたす。桜の皮類゜メむペシノ、ダマザクラ、サトザクラ、゚ドヒガン、シダレザクラなど。
 芋ごろ時期4月䞭旬4月䞋旬



珊瑚橋から2kmにわたる桜䞊朚では、暹霢100幎近い500本の゜メむペシノがサクラのトンネルを䜜りたす👇

 


桜䞊朚は倧正9幎に行われた桜の怍栜事業によりできた、北䞊川の東岞、奥矜山脈を望む玄293haの垂立公園。公園内には玄1䞇本の桜ず10䞇株のツツゞがあるず蚀われおいたす。

 


春が来たこずをみなさん ずおも喜んでおられる様子がわかりたす。みんな笑顔でした。






最埌たで芋おくださりありがずうございたす。
この埌ラヌメン屋さんでお昌を食べたした。
倧人気ず聞いお行きたしたが、私たちの口には合いたせんでした。




旅はこれからただただ続きたす。

非ログむンナヌザヌずしお返信する