ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

🌞桜前線ず䞀緒に北ぞ② 花巻 高村山荘・高村高倪郎蚘念通

 4月17日


 本日のお泊りは昚幎行った 花巻の♚倧沢枩泉ですがただ時間がありたすから 高村山荘に行っおみたいずおもいたす。ツレの垌望ですが私も賛成です






高村山荘は、圫刻家・詩人である高村光倪郎が晩幎の7幎半を過ごした小屋です。





                                     æ¡ˆå†…     
                    高村光倪郎



   䞉畳あれば寝られたすね。
   これが氎屋。
   これが井戞。
   山の氎は山の空気のやうに矎味。
   あの畑が䞉畝、
   いたはキャベツの党盛です。
   この疎林がダツカの䞊朚で、
   小屋のたはりは栗ず束。
   坂を登るずここが芋晎らし、
   展望二十里南にひらけお巊が北䞊山系、
   右が奥矜囜境山脈、
   たん䞭の平野を北䞊川が立おに流れお、
   あの霞んでゐる突き圓りの蟺が
   金華山沖ずいうこずでせう。
   智恵さん気に入りたしたか、奜きですか。
   うしろの山぀づきが毒が森。
   そこにはカモシカもくるし熊もでたす。
   智恵さん斯ういふずころ奜きでせう。
   
                  👇


高村光倪郎の道

👆高村光倪郎は、近くの䞘を散策し、亡き劻・智恵子を偲んだそうです。

             フキノトりも沢山ありたした。👆

                                     👇

氎芭蕉が沢山ありたした。

高村光倪郎が花巻で過ごしたのは、倪平掋戊争も終わりに近い昭和20幎5月、以前から知己の間柄であった宮沢賢治の匟 枅六方に疎開しおきおからの7幎間になりたす。その宮沢家も戊灜を受け、転々ずした埌10月に皗貫郡倪田村山口の小屋に移り、蟲耕
自炊の生掻を始めたした。


冬には、雪が吹き蟌むこのあばら屋が高村山荘です。
珟圚の高村山荘は、套屋によっお保護されおいたす。
これは、光倪郎を敬慕する村人達が䞀本䞀本持ち寄った朚で
建おられたものです。

杉皮葺きの屋根、荒壁、障子䞀重、3畳半7.5坪の玠朎な山小屋で、冬はマむナス20床の厳寒に、猛暑の倏は、蚊やブペに悩たされたず䌝えられおいたす。






        玫陜花の朚がわらで囲われおいたす。雪から守るためでしょうか。   👇


高村光倪郎蚘念通

"智恵子の玙絵”👇

 簡単な手工を勧めるこずがいいず聞いた光倪郎は、圓時、病に䟵されお入院䞭だった
智恵子に千代玙を持っおいきたした。それが玙絵を始めるきっかけずなりたした。
 倧倉よろこんだ智恵子は千矜鶎を折り぀づけたした。
 だんだん折鶎以倖のものも折るようになり、色玙をはさみで切っお矎しい暡様の玙现工
を䜜るようになりたした。光倪郎いわく、その玙现工は『立掟な芞術品』であったそうです。それからは䜓調を厩さない限り、毎日玙絵を䜜り続けたした。はじめは1枚の玙で䜜る単色のものでした。やがお色圩にこだわるようになり、智恵子が䜜る矎しい芋事な玙絵は千数癟枚にもおよびたす。これらの数倚くの玙絵は、すべお倫光倪郎に芋せるがために創られたものだずいわれおいたす。






高村山荘経由倧沢枩泉行き



連䜜詩『暗愚小䌝』や詩集『兞型』、詩文集『智恵子抄その埌』などの傑䜜がここで生たれおいたす。


 1952幎にこの山荘を離れるたでもっぱら詩䜜ず曞に専心し、曞のいく぀かは同敷地内の高村光倪郎蚘念通に展瀺されおいたす。



 厳しい冬をようやく超えたばかりずいった印象でした。
北囜の春はやっお来おたしたが🌞はどこにも芋圓たりたせんでした。
掘っ立お小屋ず蚀った方があっおいるかもしれたせん。
光倪郎は高霢にもかかわらず、よくそこで暮らしたものだず驚きたした。


光倪郎は真珠湟攻撃を称賛するなど、戊争協力詩を倚く発衚。戊埌は岩手県に粗末な小屋を建お、そこで7幎間過ごしたした。これは戊時䞭に、戊争協力詩を䜜ったこずぞの自責の念からきおいるずいわれおいたす。



最埌たで読ん䞋さりありがずうございたした。次回は倧沢枩泉です。





非ログむンナヌザヌずしお返信する