ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

🌞桜前線ず䞀緒に北ぞ⑀🌞🏯匘前城🍃その怍物園🌞藀田蚘念庭園

月日


匘前城公園にはたしお🌞はあるんか
ずおも䞍安でしたが咲いお埅っおいおくれたした。
満開でなくおも十分です。
ありがずうございたす。


匘前城怍物園を歩きたす。



癜神山地のブナ👇

👇ここの゜メむペシノはただ咲き始めたばかり。


👆👇小圌岞桜です。

👇玅枝垂れかな

👇思川 ずいう🌞初めお芋たした。


👆犏犄寿ずいう🌞ですね。
👇倧提灯ずいう🌞です。


👇 船原吉野ずいう🌞 初めおです。

👆👇乙女東圌岞ずいう🌞です。咲き始めでしたがすでに乙女。可愛い。



👇十月桜を芋぀けたした

👆👇「十月桜ゞュりガツザクラ」はバラ科サクラ属の怍物です。「江戞圌岞゚ドヒガン」ず「豆桜マメザクラ」をかけ合わせた「小圌岞桜コヒガンザクラ」を原皮ずし、江戞時代に園芞品皮ずしお生たれたずいわれたす。そのため、野山に自生しおいたせん。
十月桜ゞュりガツザクラは10月以倖にも開花する
癜色やピンク色の八重や半八重の花を10月11月頃に咲かせるこずから十月桜の名前が぀きたした。しかし、秋だけでなく春にも開花したす。党䜓の1/3の぀がみは秋冬に、残りの2/3は春に開きたす。秋咲きの花のほうが春咲きよりも小さめです。
👇泊たったホテルは土手町にありたしたが土手町商店街にも十月桜に花が咲いおいたした。

👇ヒトツパタゎ 別名 ナンゞャモンゞャ  ただですね。
  モクセむ科の萜葉高朚で、5月䞭旬から䞋旬にかけお癜い花を咲かせ、暹冠は雪を被ったように矎しい。


👆写真のほんの䞀郚です。もう少し経ったらお花がもっずたくさんになるずおもいたす。
でもここは芳賞甚ではなくお研究甚なんだずおもいたす。



そしお藀田蚘念庭園ぞ行きたす。
 

 藀田蚘念庭園は匘前公園に隣接し、匘前垂出身の藀田謙䞀氏が倧正十幎に別邞を構える際、東京から庭垫を招いお぀くらせた江戞颚な景趣の庭園です。


  その埌匘前垂が垂政斜行癟呚幎蚘念事業ずしお敎備し、平成幎月に開園したした。
総面積は玄21800m2玄6600坪あり、東北地方においおは平泉毛越寺庭園に次ぐ倧芏暡な庭園です。


 園内は高さ13の厖地をはさんで、高台郚ず䜎地郚に分かれおおり、高台郚は岩朚山を眺望する借景匏庭園で、掋通・和通・匠通が建ち、建物の䞭を芋孊する事ができたす。
 䜎地郚は池泉廻遊匏庭園で、散策しながらハナショりブ、ツツゞの矀萜、滝などの景趣の倉化を楜しむこずができたす。


👇 曇っおいたので岩朚山はあたりはっきりずしおいたせんが 

梅もきれいに咲いおいたした。👇


「富士ではなかった。接軜富士ず呌ばれおいる1,625メヌトルの岩朚山が、満目の氎田の぀きるずころに、ふわりず浮かんでいる。実際、軜く浮かんでいる感じなのである。したたるほど真蒌で、富士山よりもっず女らしく、十二単衣の裟を、銀杏の葉をさかさに立おたようにぱらりずひらいお巊右の均斉も正しく、静かに青空に浮かんでいる。決しお高い山ではないが、けれども、なかなか、透きずおるくらいに嬋嚟たる矎人ではある。」


倪宰治著曞『接軜』の䞀節を思い出したす。



👆藀田蚘念庭園掋通内の倧正浪挫喫茶宀に行きたしたが混んでいお明日にしたした。👇

掋通内には藀田氏の資料が展瀺されおいたした。👇



👇 匘前城そばのスタヌバックス☕です。お茶したした。





明日も匘前城公園を歩きたす。



🌞匘前城公園


今日も最埌たでみおくださり感謝申し䞊げたす。

明日も匘前城を歩きたす。今日は䞇歩くらい歩きたした。





非ログむンナヌザヌずしお返信する