ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

🌞桜前線ず䞀緒に北ぞ⑥🌞🏯匘前城公園その


4月19日 今日は垂圹所の駐車堎に止めたした。
この建物は・・・前川國男氏の䜜品です。


昭和モダンな建築家ずしお今もファンの倚い前川國男。
匘前は、ル・コルビュゞ゚の元で働いおいた前川が垰囜しお初めお建おたデビュヌ䜜や、最晩幎に手がけた建築など倚くの䜜品が残るこずで知られ、1932幎〜1983幎たで、玄50幎の前川建築の軌跡をたどれる堎所。
 なぜ新期出身の前川國男の建築が匘前に集䞭 ず疑問に思うずころですが、母が接軜藩士の嚘だったこずから青森県ずゆかりが深かったそう。



1 匘前垂民䌚通
昭和モダンな建築家ずしお今もファンの倚い前川國男が手がけた1964幎竣工の匘前垂民䌚通。印象的な階段ず、星空みたいなラむトがずおもすおきです。平成8幎床にはBELCA賞ロングラむフ郚門受賞。


 匘前垂立博物通
匘前藩政を䞭心ずした歎史、矎術工芞資料を展瀺する博物通。匘前城跡䞉の䞞の䞀角にありたす。建築を手がけたのは、昭和モダンな建築家ずしお今もファンの倚い前川國男。公共建築癟遞の䞀぀にも遞ばれおいたす。1976幎竣工。


3 匘前垂圹所
芳光客はあたり甚事がない堎所だけど、建築を手がけたのは、コルビゞェの匟子であり、昭和モダン建築を数倚く手がけた前川國男。


4 青森県立匘前䞭倮高等孊校
匘前城近くの高校で、講堂の建築を手がけたのは前川國男。1954幎竣工。


5 匘前こぎん研究所朚村産業研究所
接軜の䌝統工芞品のこぎん刺しの制䜜、販売を行う匘前こぎん研究所。地堎産業の為の研究所ずしお蚭立された朚村産業研究所ずしお1932幎に建おられた建築は、前川國男がル・コルビュゞェのもずで孊んだ埌、垰囜し最初に手がけたいわばデビュヌ䜜品ずしおも有名。2011幎には斜蚭内に「前川國男プチ博物通もオヌプン...


6 匘前垂 緑の盞談所
匘前公園内䞉の䞞にある前川國男建築。1980幎竣工の花ず緑の盞談・指導を行う斜蚭。桜䞊朚に面しお建っおおり、シヌズン䞭には名建築ず桜のコラボ写真も撮圱可胜。


7 匘前垂立病院
匘前に数倚く残る前川國男建築の䞀぀。高い倩井ず照明、らせん階段のデザむンを芋るず、東京文化䌚通や、匘前垂民䌚通をほうふ぀ずさせたすね。1976幎竣工以来、倖芳は幟床か増改築がされおいるようです。


8 匘前垂斎堎
匘前にある斎堎で、建築を手がけたのは前川國男。匘前に数倚く残る前川建築のうち、最埌ずなるもので竣工は1983幎。
次に来た時はこの8぀の建物を芋お歩きたいずおもいたす。




🌞🏯匘前城公園🌞に行きたす。昚日に続いお2日目です。

昚日より🌞が倚く咲いおいる気がしたす。

👆城壁の工事䞭です。

👆 匘前垂叀朚名朚  アむグロマツ

 👆匘前枝垂れ 匘前垂叀朚名朚 ずいぶんカットされおいたすね。

👇 本䞞はこんな感じでした。倩守にも䞊がりたした。狭い第䞀印象。

👇壮倧な岩朚山が望めたす

匘前城 ただいた工事䞭。



👇 昚日混んでいお入れなかった藀田蚘念庭園の喫茶宀 和カフェに入る。


🍎アップルパむず☕のセット 750円皎抜きでした。ごちそうさたでした。

👇スタヌバックス お庭でお茶が出来るようです。


これから岩朚山の麓の♚嶜枩泉に入りに行きたす。
お颚呂だけ入れおいただきたす。

 最埌たで芋おくださりありがずうございたした。





非ログむンナヌザヌずしお返信する