ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

🌞桜前線ず䞀緒に北ぞ⑧東北のダミア♪秋田挣さんの歌♪が聎けた

 昚幎10月に匘前ぞ挣さんの歌を聎きに出かけたした。
それ以来ずっず我慢しお来おようやく願いが叶いたした。



 4月18日、19日ず二倜続けおお店にうかがいたした。
わがたた蚀っおしたったのでお店を開けおくださっお申し蚳ないこずでした。快く迎えおくださりありがずうございたす。
お喋りも沢山したした。楜しいひず時でした。





 ♪歌っおくださった曲をご玹介したす。




 時は魔法ね
時は魔法ね  矜岡仁 (Jin Haneoka)
👆
和補シャン゜ンなんですね。
䜜曲、䜜詞をされおいる矜岡仁さんが自ら歌っおらっしゃる動画がありたした


挣さんの歌の動画がないのが残念です。
しみじみずいい歌でした。



 ふるさずの山


接軜匁で歌われおいたす。シャン゜ンですが、この歌は接軜の唄になっおいたす。


 ひたわり 🌻


映画名䜜「ひたわり」の䞻題歌を歌っおくださいたした。


映画も歌も倧奜きです。

歌っお䞋さりずおも嬉しかったのに・・・涙が出おきお出おきお・・・
「ひたわり」はりクラむナで撮圱されたのですね。
早く戊争が終わっお欲しい。人間っお孊ばない動物なんですね。
戊争はこれほど悲しく空しいこずを忘れおしたう野蛮人なのでしょうか。


👇「ひたわり」に぀いお曞いおいたす。



 倪陜がいっぱい 



パトリシア・ハむスミスの原䜜小説を、巚匠ルネ・クレマン監督が映画化したサスペンスドラマ。䞻挔アラン・ドロンはこの1䜜で䞀気にスタヌダムを駆け䞊がりたしたね。
私にずっおも青春時代に䜕床もみた映画です。もちろん二ヌノ・ロヌタの䞻題歌も
忘れおいたせん。



 陜が圓たらない村 髙朚恭䞉



朗読をしおくださいたした。半分も意味が解らなかったけれど
挣さんが説明をしおくださいたした。

意味がわからなくおもなぜか感動しおしたうのです。


 


     


陜シコあだネ村 ―接軜半島袰月村で―


この村サ䞀床むヅドだお
陜シコあだたごずあるがゞダ
家゚の土臺ドデコアみんな朮虫スヲムスネ嚙カれでたおナ
埌りスロア塞フサがた高タゲ山ネかお朰ツブされで海サのめくるえンたでバナ
芋ナガ
あの向ムゲの陜シコあだおる束前マヅメの山コ
あの綺麗キレだだ光シカリコア䞀床むヅドだお
俺等オランドの村サあだだごずあるがゞダ
みんな貧ボ臭せくおナ
生臭せ䜓コしおナ
若者等ワゲモノンドアみんな他處ホガサ逃ネげでたお
頭アダマサ若垃ワガメ生えだえンた爺媌ゞコババばりりヂダりヂダおな
ああ あの沖オギバ跳ハネる海豚゚ルガだえンた忰等ヘガレンドア
䜕處ドサ行たやだバ
ケドバダネ捚ナゲられでらのアみんな昔の貝殻ケカラだネ
魚サガナの骚トゲコア腐たお䞀本の暹コネだおなるやだナ
朝アサマモ昌スルマもたンだ濃霧ガスばりかがお
晩バゲネなれば沖オギで亡者モンゞダ泣いでセ
=======================================


陜の圓たらない村 ―接軜半島袰月村にお―


この村には䞀床でも
陜の光が圓たったこずがあるのだろうか
家の土台は党郚朮虫にかじられおしたっお
埌ろの方はのしかかる高い山に朰されお海にのめりこむようではないか
芋ろよ


あの海の向こうの陜が圓たる束前の山
あんなにきれいな光がただの䞀床でも
私たちの村に圓たっおいたこずがあるだろうか
みんな貧乏臭くお
生臭いからだをしお
若者たちはみんなよそに逃げおしたっお
頭にわかめが生えたようなじいさんばあさんばかりがりゞャりゞャしおいお
ああ あの沖を跳ねる海豚のような息子たちは


どこに行ったず云うのだろうか
路傍に捚おられおいるものはすべからく昔の貝殻なのだ


魚の骚が腐ったらそれが䞀本の朚になるずでもいうのか


朝も昌もただ霧がかかるばかりで


倜になれば沖で亡者が泣いおいるのさ



冬の月


嬶かがごず殎ぶたらいで戞倖おもでサ出はれば
たんどろだお月様だ
吹雪ふいだ埌あどの吹溜やぶこいで
䜕凊どサ行えぐどもなぐ俺わぁ出はお来たンだ
 ──どしおあたらネ憎にぐくなるのだベナ
   憎にぐがるのぁ愛めごがるより本気ネなるもんだネ
そしお今ただ愛めごいど思ふのぁ どしたごどだバ


ああ みんな吹雪ふぎず同おんなしせぇ 
過ぎでしたれば
たんどろだお月様だネ



嬶ぁをたたいお衚に出ればたんどろだお月様だ。
たんどろずいうのは「非垞に茝かしく明るい」こず。
吹雪の埌の雪が降り積もった䞭を歩いお、どこぞ行くずいうこずも
なく俺は出お来たんだ。
どうしおあんなに憎くなるのだろうなぁ。
憎く思うのは可愛いず思うのより本気になるもんだね。
そしお今ただ可愛いず思うのはどうしたこずだろう。
あぁ、みんな吹雪ず同じで、過ぎおしたえばたんどろだあ月様だねぇ。



6雪がふる 
   挣さんの歌で聎いおください
  高朚恭造さんの ”冬の月” が曲のなかで語られおいたす。



04. 雪が降る



 私の孀独 ゞョルゞュ・ムスタキ



いや、わたしは決しおひずりぜっちじゃない
  孀独ずいっしょだから ずいう歌詞が心に残りたすね。


行かないで



挣さんの「行かないで、行かないで」ずいう蚀葉がいたも耳に残っおいたす。


👇間違いで茉せおしたいたした。すみたせん。👆がゞャックブレルです

行かないで Ne me quitte pas & if you go away (ゞャック・ブレル Jacques Brel) シャン゜ン / 


空ず海ず倪陜ず

空ず海ず倪陜ずフランク・プゥルセル



秋田挣ブログ

倧満足でお店を埌にしたしたが、垰り道には「次はい぀になるかな」ずもう考えおいたした。
19日には効倫婊ず䞀緒に来られおずおも感慚深いです。圌らも満足しおいたず思いたす。
18日19日にたたたたご䞀緒になった女史のお話、䜇たい生き方に感動。ああいうひずには
なれないけれど‥少しでも芋習いたい。
 最埌になりたした。挣さん、ピアニストの小束さん、玠晎らしい挔奏を本圓にありがずうございたした。少人数で聎かせおもらっお莅沢の極みです。この挔奏をもっずたくさんの方に聎いお欲しい。沢山の人の心に残しお欲しいず願っおいたす。
 お店を動き回っお心のこもった接埅をしおくださる子さん。ごちそうさたでした。
みなさんどうぞお元気でいらしおください。次にお目に曞かれる日を楜しみにしおいたす。




非ログむンナヌザヌずしお返信する