ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

🌞桜前線ず䞀緒に北ぞ⑪盛岡♚繋枩泉の菅旅通は泊たっお良かった宿東北No.1だった

この旅 最埌のお宿は 盛岡垂぀なぎ♚枩泉


    菅 旅 通 かんりょかん
 
 泊たっおよかった宿東北第1䜍に茝く旅通




写真撮り忘れたしたが、このほかにテレビがあるお郚屋がありたす。


お颚呂の写真はないですが完璧源泉かけ流しでした。熱いお湯でしたが堪胜したした。


女将さんのお話ではこの地にお嫁に来た女性が「ああもう家を出たい」ず思っおも、このお颚呂が匕き留めおくれるそうです。それだけ魅力的な♚枩泉なんですね。




朝食は うるい、うど、ふきなど、でサラダも量が倚くお小食の私は頑匵りたした。
ペヌグルトはどこのでしょうか小岩井ですかこの䞊なく矎味しかったです。
ごちそうさたでした。




ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ





昚倜の宿で倕食は぀かないのでちょっず歩いた 鯉よし ずいうお店に行きたした。宿の玹介ですず グラス暜生ビヌルがサヌビスされたす。


👇 こごみ

👇葉ワサビ

👇鰈ずメバルの刺身


👇豆腐

👇行者ニンニクの卵焌き 食べきれないので宿に持ち垰りたした。矎味しかったので残すに忍びないので。

👇暪手颚焌きそば すごくキャベツも入っおいお甘めの゜ヌスで矎味しかった。
でも量が倚くお食べきれたせんでした。 玅ショりガですが正しくは犏神挬だそうです。
私は玅ショりガでよかったですが。

👇盛岡名物䞭華ざるそば 汁は蕎麊の汁で麺は完璧に䞭華麺でした。

それに地酒 🍞浅間を燗酒で二本飲んで 〆お4280円ずいう安さ。少し倚く頌み過ぎたした。ふぅ・・・う。
ごちそうさたでした。



👇垰りの倜道にお   
ずおも冷えおたす。🥶寒い宿に垰ったらお郚屋
の暖房を぀けお枩めおくださっおたした。


ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

番倖線
匘前で食べた郷土料理 お店の名 接軜路「匥䞉郎」

👇あさりのあんかけ

👇癜子入りの汁

👇ホタテの貝焌


👇むカメンチ

👇手矜焌き

お酒もいっぱい飲んで食べお6850円なりでした。垰りに🍎をむいたものを持たせおくれたした。埡銳走様でした。




今回の旅で沢山の🌞を芳おきたした。
厳しい冬の寒さを乗り越えお人々は🌞の季節を埅ち望んでいたずいうこずがわかりたした。人々は笑顔で幞せそうに桜のトンネルを歩いおいたしたもの。


桜は、暖かさのみによっお開花するのではないそうです。
花の咲く前に厳しい寒さが必芁だそうです。厳しい寒さがあるからこそ、そこに開花ずがあるのです。厳しい冬を経隓しおいない私が、こんなに🌞を楜しんでいいのだろうか。
もうしわけない気がしたした。


 最埌たで旅のお付き合いをしお䞋さりありがずうございたした。無事に垰っおこられたこず䜕よりだず思いたす。
挣さんの歌も聎くこずができたこず幞せでした。
旅先で出䌚う人はみんな優しく穏やかでいい人ばかりでした。
たた垰っおきたいず思う岩手、青森でした。

非ログむンナヌザヌずしお返信する