ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

藤沢の気取らない割烹「清風」で友達の古希のお祝いをしました。

マスクをして2020年12月3日に来た以来、1年半ぶりです。

今日もマスクは外せませんが、だいぶコロナも静かになってきました。コロナ禍でできなかった友人の古希のお祝いをします。



もう何度も載せてきましたが今日も藤沢の「清風」です。


お料理の紹介をします。
👇 赤貝とかんぴょうの酢の物


👇小柱の真薯(しんじょ) 紅芯大根 おかひじき  お吸い物

👇 もずく酢 花咲ガニ

👇 みがきにしん煮物 山芋 山椒    ますのこ しらす 芽葱
                        海老 
                  島らっきょ コリンキー(生で食べられる南瓜)
                         仙台麩をあげたもの パセリソース
                        小松菜のお浸し(見えてませんが)                                     

👇 すずきのつけ焼き 黒にんにくソース もろっこインゲン ズッキーニ ヤングコーン


👆👇 ますのすけ (国産北海道で取れた幻の魚🐟)  芽葱 実山椒 の炊き込みご飯


            👇 珍しいのはキャベツの炒めたものが炊き込んでありました。

👇 メロン葛餅  ジューンベリー(湘南産)

            👇 ちょっと小豆みたい見えますがジューンベリーです。
          6月に赤い実をつける落葉樹なのでJune Berryと名前が付きました。


ゆっくり、もちろん美味しくお食事を楽しみました。 ご馳走様でした。お店は席が完全うまっていました。予約してからいらしてください。間違いなく美味しい。幸せな気持ちになれます。


👇 過去の訪問ブログです。お料理に興味のある方はどうぞご覧ください。



本当なら江の島水族館江の島に行くつもりだったけれどお天気が悪い。
なのでお天気の良い日に出直すということで・・・
カラオケに。二年以上行ってなかったので何を歌うか、歌手の名も、曲の名もみんな忘れていた。三人の中では一番若いKちゃんも古希なんだね。二人とも後ろからだと若いですよ。

いつまでもお元気で長生きしましょう。

歌うよりお喋りが多かったかな?滞在時間3時間半。
夕飯は駅ビルの和幸で。70歳越えのおばあちゃんの割にはよく食べると我ながら感心する。
「また会いましょう」と言って別れました。

最後まで見てくださりありがとうございます。


×

非ログインユーザーとして返信する