ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

新潟の旅~⛩八海山尊神社 は神と人が一体となる山岳信仰の霊場!

7月20日 1日目】



 朝4時半にとりあえず家を出発。
途中 三芳PAで朝ご飯。朝からカレー
この旅では沢山食べる!意識して食べる!
   太ってやる!

いやぁ、ごはんが多い。オムレツにしなければよかった。
完食とはいかないけれど9割は食べた。




八海山


八海山(はっかいさん)は、新潟県南魚沼市にある岩峰群である。最高峰は標高1,778mの入道岳であり、古くから霊山として崇められてきた。越後駒ヶ岳、中ノ岳とともに越後三山(魚沼三山)の1峰で、日本200名山のひとつ。


私は 八海山というと日本酒をイメージしてしまう。(笑)





八海山尊神社は火渡り祭をはじめ、夏山登拝、大寒の滝行など山岳信仰を今に伝える数少ない神社です。

【八海山尊神社参拝】この動画を偶然見た人超強運☆翌日から龍神の恩恵 奇跡が起こり始める 開運 金運アップ 仕事運アップ(Hakkaisanson Shrine Niigata Japan)#107



     八海山神社

       龍鳴

👆 👇 八十八の大石段に向かって柏手を打つと石段が鳴り響く龍鳴があります。




朝早く訪問したので宮司さんが気づいて出てきてくださいました。
そして「本殿に上がっておまいりください」と言って下さり有難かったです。
宮司さんは遠くから来たことをねぎらって下さりお話をさせていただき嬉しかったです。

苔むす深閑とした森の中に分け入っていくと



神社裏手の登山道の入口にある大崎口里宮は、苔むす深閑とした森の中。


👆👇泰賢行者の霊窟
 この岩屋は享和年間、当村出身の円成院泰賢行者がお籠りし、三年間の五穀断ち、塩断ちのうえ、八海山大崎口拝の霊夢を
えたそうです。



👇 不動の滝


寒修行 大寒より満願の節分祭までの7日間,身も凍てつく積雪の中を修行者田たちは👆で水垢離をとり、五穀を裁ち、護摩祈祷
を行うそうです。



金剛霊泉の水が湧き出る手水舎
 無味無臭の美味しいお山の水を心残りないように飲みました。


 神と人とが一体になる山岳信仰の霊場に足を踏み入れて心が清らになったような気がしました。ここで参拝者に会うことはありませんでした。


 新潟の旅~最初の訪問は


     神々が鎮まり給うところでした。
 
最後までご覧下さりありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する