ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

新潟の旅~星峠の棚田とフォトジェニックな清津峡谷トンネル

☕Cafe Hayashi から山道を50分くらい走って星峠に
きた。
大河ドラマ「天地人」のオープニングテーマで出てきた棚田なので人気です。
雲海の出る春~初夏には全国からカメラマンが集まるそうです。
この日は、観光客らしき人は誰もいなく、あいにく見晴らし台は使用禁止となっていました。



大河ドラマ OP クレジット付 2009 天地人






松之山温泉 鷹の湯
👇この温泉に入ります!

鷹の湯は、松之山温泉街のまん中にあるにある日帰り温泉施設。
塩分濃度の高い温泉なので、体の芯から温まることができます。
泉 質: ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
効 能: きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・冷え性・慢性婦人病など



 さかのぼること700年前、1羽の鷹がいつも同じところに降り立つことから木こりに
発見されたと言われる松之山温泉その成分は「温泉」の条件と
なる温泉基準成分のなんと15倍!古くから湯治場として親しまれ、
訪れる人を癒してきた秘湯。
日本三大薬湯の一つ。神戸の有馬温泉群馬の草津温泉に比べると少し知名度がないですが知る人ぞ知る穴場の♨なのです。
 松之山温泉のお湯は、なめるとしょっぱい。あまりに高い塩分濃度は、温泉の注ぎ口に
塩の結晶がつくことがあるほど。
この温泉の正体は、1千万年以上前に地中に閉じ込められた
「化石海水」大昔の海の水が温泉となって
湧き出ているんです!湯上り後もいつまでもぽかぽかです。湯冷め
しづらい松之山温泉の秘密は、温泉の正体・太古の海水にあったんです
大きなお風呂独り占めで最高でした。


お昼はお蕎麦にしました。


                 👇 あさつきの球根みたいです。「これをかじって
                   からお蕎麦を食べてください」と女将さんから
                   辛いです。赤唐辛子の代わりのようです。
                   ちょっとニンニクのようです。

              

松之山温泉 蕎麦屋 滝見屋



1時間車を走らせ~清津峡へ  上信越高原国立公園

清津川を挟んで切り立つ巨大な岸壁がV字型の大峡谷をつくっている。

観光のために歩行者用の「清津峡渓谷トンネル」が
掘られている。👇


全長750m。往復所要時間40分~60分。
私は歩くのが遅いから1時間はゆうにかかりました。




【4K】すっごい山奥にお洒落な異空間! 清津峡渓谷トンネル 新潟県十日町市 

順番で中央に行って写真を撮ります。急がなくちゃ、、、

          

      

       



 

 

この白黒の縞はトイレです



 これから今晩のお宿に向かいます。
 関越自動車道 月夜野ICから約10分のところです。
 新潟とはお別れです。
 最後までご覧くださりありがとうございます。







×

非ログインユーザーとして返信する