ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

7月 お出かけ備忘録 シャンソン、松竹新喜劇、フラダンス、宝塚OG

新潟の旅~やっと書き終わりました。
今更なのですが、7月中に出かけた舞台などのことをメモっておきたいと思います。



この日は雨でした。(小田原 三の丸ホールの前)

   《7月15日》 小田原三の丸ホール
  第8回 小田原 パリ祭 パリの異邦人

ゲストは美川憲一さん  司会は山本リンダさん ROLLYさん

足元の悪い中でも年配者ばかり、よく集まったと思う。

あまり気が進まなかったコンサートだった。
やはり聴いていても乗らない。
そばに大声で野次を入れるおじさんがいたが
係りの人はほっておいて最後までうるさかった。


小田原から自宅に帰るのも結構時間がかかる。
明日は親戚のお葬式だ。朝は早い。急いで帰らなくちゃ。



======================================================================



     藤山寛美三十三回忌追善
     喜劇特別公演



《7月17日》 行ってきました。



🚇地下鉄 東銀座はもう新橋演舞場の一部になっている?

若い人は知らないかも。私はよく知ってます。舞台は見たことないですがテレビなどで見てました。
                   昭和の喜劇王
    藤山寛美さん



   今日の舞台はその寛美さんのさ三十三回忌追善公演です。

    

           


娘さんの藤山直美さん  

お芝居が上手なことはもう知ってはいましたが、朝ドラの再放送「芋たこなんきん」を見てますます大好きな女優さんになりました。今更言うまでもありませんでした。小気味いくらい台詞が
飛び交います。見事というしかありません。
 


お孫さんの藤山扇治郎さん 直美さんは伯母さんにあたります。


お初です。私がファンである元宝塚トップスターの北翔さんのご主人様であることしか知りません。是非舞台を拝見したいと思ってチケットを買いました。
見た感じと同じく爽やかな青年を演じておられました。変に作ろうとしないで自然な演技が好感が持てました。人間性の良さがお芝居に出ています。さすが北翔さんが選んだ人です。


女優藤山直美のおいに当たる扇治郎は他劇団、テレビでの活躍を経て、13年に祖父寛美さんと同じ松竹新喜劇入り。18年5月に北翔海莉さんと舞台共演し、同年11月にスピード結婚した。男児は寛美さんのひ孫になる。






ご出演作品のお写真が沢山張り出されていました。
   👇👇👇


 
  



亡き寛美さんがいつもおっしゃっていたそうですが


 泣いて、笑って、品の善い風情を感じさせる喜劇


全くその通りでしたちょい役の若手団員さんも一生懸命演じておられることはよく伝わりましたし、ベテラン役者さんは一人
目立とうとする演技はなく控えめでも心が伝わる演技でした。
それが品の善い風情なのかもしれません。



👇 嬉しいことにお土産つきでした


お芝居が終わっても拍手は止まない。
客さん精一杯の「Bravo!」のかわり。
直美さん、衣装から着替えてのご挨拶。
お客様に笑いを交えて心よりの感謝の言葉。
出ずっぱりのお芝居の後、この口上。
それを日に二回公演されるとは体力も使うことでしょう。
 お元気で上方喜劇をこれからも牽引されていく方だと
思いました。扇治郎さんも前途洋々、しっかりと
受け継いでいかれることでしょう。


=============================



《7月24日》  懐かしの宝塚メロディー
              
           エレガントフラ


              めぐろパーシモン大ホール
  


SHIKIKO エレガントフラシアター
   生徒さんの発表会です。
 SHIKIKO杉(カ ワヒネ アリ)先生は宝塚月組OGの方で
本日のスペシャル ゲストは 沢山のスターさんOGがご出演
されるそうで楽しみなんです。



   北翔海莉さん 加茂さくらさん 風さやかさん
   若葉ひろみさん 彩海早矢さん 琴まりえさん



 特に私は北翔海莉さんのファンなのでもうもう興奮気味です!


 👇 今年1月に行った北翔さんの舞台です。


👆北翔さんの退団会見 北翔海莉さよならショー

北翔海莉 退団後初の女優挑戦 ミュージカル・コメディ『パジャマゲーム』ゲネプロ
👆2:58から北翔さんの見事なダンスが見られます。是非観てください。



『蘭~緒方洪庵 浪華の事件帳~』藤山扇治郎&北翔海莉コメント動画
👆旦那様になられた藤山扇治郎さんとの共演の時のコメント動画です。女優藤山直美のおいに当たる扇治郎は他劇団、テレビでの活躍を経て、13年に祖父寛美さんと同じ松竹新喜劇入り。18年5月に北翔海莉さんと舞台共演し、同年11月にスピード結婚した。男児は寛美さんのひ孫になる。



もちろん今日の主役は生徒さんたちです!
 3部からなるプログラムの中に何度も衣装を変え、何曲も
踊られて,振り付けを覚えるだけでも大変なことだったと思います。可愛い子供さんから、シニアとお見受けするベテランさんまで笑顔で踊られていました。その一生懸命さ、一途さに感動。
おけいこ事を続けるということ頭が下がります。
 宝塚のOGの方々と同じ舞台に立たれてきっとご本人たちも感動、興奮、充実感を味わっておられることでしょう。



 ゲストの加茂さくらさんのあのお美しい高音、歌声は少しも
変わっていませんでした。風さやかさん和物から洋物まで
沢山の出番を見事に演じられました。若葉ひろみさん美しさは現役時代のままで踊りも歌も素敵でした。彩海早矢さん、琴まりえ
さん沢山踊ってくださいましたが、唄もとてもよかったです。
北翔海莉さんはタイプの違う3曲を歌われましたが🎵未来へ
では泣かされました。ジャズのナンバーも素敵でした。



 ご招待して下さりありがとうございました。
ますますフラダンス精進してください。




 8月は帝国劇場 ミスサイゴンを見に行きます。
 最後までご覧くださりありがとうございます。
















































 

×

非ログインユーザーとして返信する