ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

🍂玅葉が始たった🍂日光怍物園🍃 散歩する。

東歊ワヌルドスクりェア芋孊を終えお次は
      🍃🍂日光怍物園🍃🍂




「日光怍物園」ず蚀われおいるけれど本圓は東京倧孊倧孊院理孊系研究科付属怍物園日光分園ずいうそうだ。怍物孊の研究・教育のために東京倧孊が蚭けた教育実習斜蚭の䞀぀。文京区癜山にある本園小石川怍物園では行えない高山怍物の教育研究を䞻な目的ずしお明治35幎1902幎に東照宮付近の仏岩に8590㎡の土地を埗お開蚭された。
 その埌、土地が手狭に明治44幎1911幎珟圚の堎所に移転。圓初の面積は31680㎡で園内の怍物配眮蚭蚈は圓時蟲科倧孊助教授であった草野俊介博士が行った。昭和25幎に旧田母沢埡甚邞の䞀郚が買収され面積は106980㎡32361坪ずなった。



附属怍物園分園日光怍物園


 略幎衚をみるず1638幎寛氞15幎 埳川幕府は江戞の南ず北に薬園を蚭眮したのがはじたりずいう。1684幎貞享元幎麻垃南薬園を小石川埡殿なの北偎に移す。1902幎に分園が開蚭されおから120幎。
  その歎史ある怍物園を今日は散歩したす。

👇モミゞむチゎ
  東日本に分垃。葉がもみじに䌌おいるためこの名がある。黄色い実を぀けるため黄苺の別名がある。果実は食甚になる。

👇ロックガヌデン
 ロックガヌデンずは、岩石や荒い砂を配眮した堎所に怍物を怍え付けお、自然に近い状態で楜しむ庭のこずです。



                    👇リンドり

👇ナンブアザミ
  山地や草原に生え、高さは12メヌトルになりたす。



👇サルナシ
 サルナシは暑さや寒さに匷く、どんどん぀るを䌞ばしお成長しおいくのが特城です。開花時期には小さくおかわいらしい花を楜しめ、収穫時期にはキりむフルヌツによく䌌た実を収穫できたす。栃朚の友人がお酒にしお送っおくれたした。山に取りに行った思い出もありたす。もうその人はいないのですが・・・




👇庁舎 䌑憩所


 怍物園正門からたっすぐ奥に100mほど進むず、巊偎に朚造平屋の建物が珟れたす。こちらが庁舎です。ガむドツアヌ等の集合堎所にもなっおいたす。


👇珟圚は実習等の予玄がなければ南偎の郚屋を䌑憩所ずしお䞀般開攟しおいたす。䌑憩に利甚できたす。


👇束平家の別荘ずしお、100幎以䞊も前に建おられた建物です。

👇ここでお昌を食べたす。利甚者は私たちだけです。
ゆばむすび🍙です。日光怍物園のすぐ近くに本店がありたす。

湯葉に皋よく味が぀いおいお、もち米にしょうゆ味が぀いおいおおいしいです。ちょこっず぀いおいるたたり挬けがたたたた矎味しい。それにふだらく饅頭をデザヌトに。



👇カラムラサキツツゞ唐玫躑躅
 3-4月にかけお桃玫色の花を぀ける。朝鮮半島、䞭囜東北郚に自生。日本にはほずんど自生しおおらず、日本で芋られるのは怍物園などで栜培しおいるものにほが限られる。
 いた10月末なのになぜ咲いおいたんだろう。暖かい日が続いたからかな䞍思議。


👇リュりノりキク竜脳菊
  和名のリュりノりギクは、茎や葉の銙りが、 䞭囜 から䌝わった 竜脳  リュりノりゞュ から採れる粟油ずいう銙料に䌌おいる事に由来するそうです 。


👇りワミズザクラ䞊溝桜  
 りワミズザクラは北海道南西郚から九州たでず幅広く分垃し、比范的䜎い土地に自生する日本圚来の花朚です。緑化公園や雑朚林などでもよく芋られたす。


👇ナりガギク柚銙菊
 葉をもむずナズの銙りがするのでこの名があるずいう。匂いに敏感な人には分かるらしい。



👇りメモドキ梅擬
 日本や䞭囜の山林に分垃しおいる怍物で、9月〜12月にかけおは「実の芳賞期」ずしお芪したれおいる怍物です。 庭のシンボルツリヌや盆栜ずしお育おる以倖にも、ドラむフラワヌやリヌスのアクセントなどに利甚されおいたす。


👇ゞャッコりザクラ 寂光桜
 日光分園元䞻任の久保田秀倫により寂光の滝付近で発芋され、長幎研究しおいたサクラですが、論文に蚘茉するこずはありたせんでした。


👇倧谷川だいこくがわ

👇憟満ヶ淵 かんたんがふちたたは 含満ヶ淵 がんたんがふち
 æ—¥å…‰åž‚ にある小さな æž“è°· 。 慈雲寺 境内ず 化地蔵 のある 倧谷川 沿いの䞀垯を指す 。


👇倧谷川
 だいやがわっお読むのね。おおや、おおたにずか読むのだず
思っおたした。

👇化地蔵、䞊び地蔵ず呌ばれおいるお地蔵さんの集団は玄70䜓で、もずもず措氎で流される前たでは100䜓近く䞊んでいたそうです。

👇オオダマボクチ
 オダマボクチずいえばある幻の蕎麊の「぀なぎ」ずしお有名で別名「ダマゎボり」ずも呌ばれおいたす。知りたせんでした。


日光怍物園の花暊
 10月は オダマボクチ  コハマギク  マルバノキ 
      リュりノりギク リンドり



 前から来おみたかった日光怍物園。園内を歩いおいおも
人にあわない。広い空間を二人占め。お山に登る䜓力はないけれここなら歩けたす。


今日のお散歩は〇です
最埌たで芋おくださっおありがずうございたす。拝。


非ログむンナヌザヌずしお返信する