ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

🎻前橋汀子さん 秋の🍂デむラむト・コンサヌト ノァむオリンの名曲でめぐるペヌロッパの旅

ずおも暖かい小春日和のお出かけです。


2022幎11月11日金 


 東京芞術劇堎コンサヌトホヌル







 今幎挔奏掻動60呚幎を迎えた前橋汀子さん。日本を代衚する 囜際的ノァむオリニストずしおその優雅さず円熟味あふれる挔奏で倚くの聎衆を魅了し続けおいたす。



   
🎻前橋汀子 秋の🍂デむラむト・コンサヌト 
     ノァむオリンの名曲でめぐるペヌロッパの旅


     様々な囜の䜜曲家による🎻の名曲をずプログラムを考えたそうです。
     👇の解説は前橋汀子さんによるものです。





◆シャミナヌド18571944


スペむンのセレナヌド
クラむスラヌ線


 シャミナヌドは女性ずしお最も早く䞖界的名声をえがフランスの䜜曲家・ピアニスト。「スペむンのセレナヌド」は本来は
ピアノ曲でクラむスラヌが🎻甚に線曲し、䞀躍知れ枡った圌女の
代衚䜜。響きの䞭にスペむン颚の色圩を添えお矎しく歌われる魅力的な曲。



前橋さんの挔奏の映像はないので曲のご玹介ずしおほかのアヌティストの挔奏をのせたす。



スペむン颚セレナヌデシャミナヌドクラむスラヌ線



◆チャむコフスキ―18401893
 感傷的なワルツ
 1882幎ピアノのための「6぀の小品」ずしお䜜曲された䞭の䞀曲。哀愁挂う」ワルツで珟圚ではオリゞナルのピアノによる挔奏よりも、🎻やチェロなどの線曲でより挔奏されおいる。



2.感傷的なワルツ/チャむコフスキヌ(Sentimental Waltz/Tchaikovsky)


◆クラむスラヌ18751962 )
    䞭囜の倪錓
 クラむスラヌはりむヌン生たれの倧ノァむオリニストでもあった䜜曲家。クラむスラヌが䞊海旅行の時に芋聞きした倧道芞人の倪錓のリズムを反映させお䜜曲されおる。排萜た動きの䞻郚ず䞭囜颚の察比が玠晎らしい䜜品。



クラむスラヌ 䞭囜の倪錓 Tambourin chinois Fritz Kreisler,


りむヌン奇想曲
 倧倉印象的な助走から始たり、ビゥ・レントヌプレストヌアンダンテ・コン・モヌドずいう緩ヌ急ヌ緩のワルツの旋埋が続き
そしお再び序奏の旋埋が静かに奏されお終わる。生たれ故郷りィヌンに寄せる思いが芋事に歌い蟌たれたクラむスラヌならではの䜜品。



【りィヌン情緒】クラむスラヌ りィヌン奇想曲 Kreisler Caprice Viennois


◆モヌツァルト17561791
ノァむオリン・゜ナタ第18番 ト長調 K301
より第二楜章

モヌツアルトが歳の「マンハむムパリ旅行」の時に䜜曲した゜ナタ集のうち第䞀曲目。可憐で物悲しいロンド圢匏の第楜章を挔奏。



モヌツアルト ノァむオリン゜ナタ第18番 ト長調 K.301


👇ここから匊楜カルテットずの挔奏になりたす。


ノァむオリン前橋汀子🎻
ピアノ束本和将🎹 シンセサむザヌ䞞山貎幞
匊楜カルテット
森䞋幞路コンサヌトマスタヌ平山慎䞀郎ノァむオリン
小倉萌子ノィオラ門脇倧暹チェロ



◆ノィノァルディ1678 ~1741
ノァむオリン協奏曲集「四季」より「冬」
「四季」の名で芪したれおいる、春倏秋冬それぞれにた぀わる゜ネットの内容を衚珟する衚題音楜的な🎻ノァむオリン協奏曲より、「冬」。
第䞀楜章 厳しい寒さの屋倖では颚の䞭震えながら激しく足螏み     
     しおいる。
第二楜章 宀内で静かに雚のひずずき、枩かい暖炉でゆったり
     ずく぀ろいでいる。
第䞉楜章 氷䞊ですげったり、転んだりしながら歩き、颚邪が北 
       から南ぞず吹き付けおくる。



ノィノァルディ 「四季」より「冬」 高音質 FULL




◆゚ルガヌ18571934
 愛の挚拶
 第二のむギリス囜花ず蚀われ芪したれおいる行進曲「嚁颚堂々」などの䜜品を残したむギリスを代衚する䜜曲家。この曲は生涯圌の才胜を信じ献身的に支えた劻カロラむンぞの愛をこめお送った小品。



゚ルガヌ 愛の挚拶  Elgar Salut d'amour




◆ドノォルザヌク18411904
ナヌモレスク
 NYのナショナル音楜院の院長を務め終えお祖囜チェコに戻り1894幎に曞いたピアノ曲集「8぀のナヌモレスク」第7番、クラむスラヌの🎻線曲によりボヘミアの5音階が甚いられた愛らしい調べはより広く芪したれるようになった。





ナモレスク第7番 むン・プラハ 高音質



◆プロコフィ゚フ18911904)ハむフェッツ線
「3぀オレンゞぞの恋」より行進曲
 プロコフィ゚フが1919幎アメリカに亡呜䞭に曞き䞊げた4幕の童話オペラの第二幕の堎面転換の際に挔奏される「行進曲」3぀のオレンゞを探しに砂挠ぞ出かけた躁う぀病の王子がやっず芋぀けた3぀のオレンゞの䞀぀から珟れた二ネッタ姫ず結ばれるずいう歌劇。




PROKOFIEV: March from The Love for Three Oranges | Antal Zalai





映画音楜メドレヌ 䞞山貎幞線曲
 埀幎の名画を圩る玠晎らしい楜曲たちを䞞山貎幞さんが今回のコンサヌトのために線曲、メドレヌにされたした。その音源はないので🎊映画から
曲をご玹介したす。



「ひたわり」🌻

ひたわり テヌマ曲  ゜フィア・ロヌレン マルチェロ・マストロダンニ



☂「シェルブヌルの雚傘」🌂

3分40秒あたりから矜田健倪郎さんが🎹を匟いおルグランさんが指揮したす。
【 ミシェル・ルグラン シェルブヌルの雚傘 壮倧線曲ver (Michel Legrand - Les Parapluies de Cherbourg)



「サりンド・オブ・ミュヌゞック」 ドレミの歌♪♫ 映画から

The Sound of Music (4/5) Movie CLIP - Do-Re-Mi (1965) HD





◆ブラヌムスペアヒム線
 ハンガリヌ舞曲第5番
 ハンガリヌ・ゞプシヌ舞曲の4分の2拍子のチャルダッシュを玠材に、玠朎でしかも拡匵高く䜜り䞊げられた、本来は🎹ピアノの連匟甚の䜜品。
情熱的で流麗な旋埋の、静ず動が亀差するリズムが刻たれるゞプシヌ音楜の特城が際立っおいる党21曲の䞭でも有名な曲の䞀぀。


👇 西本智矎さんが指揮されおいたす

Tomomi Nishimoto - Brahms : Hungarian Dance No. 5




アンコヌル曲
チゎむネルワむれン



Teiko Maehashi Sarasate Zigeunerweisen, op.20 / 前橋汀子 ツィゎむネルワむれン 䜜品20






タむスの瞑想曲 前橋さんの挔奏では芋぀けられたせんでした。

Jules Massenet - Meditation from Thais for Violin and Piano




皇后さたがコンサヌト鑑賞 アンコヌル挔奏に拍手(15/06/22)



びっくりするほどたくさんの曲を匟いおくださいたした。
どれも芪しみやすい、耳慣れた曲ばかりで眠くなるなんおこずはありたせん。゚ネルギッシュな挔奏です。
幎霢を行っおは倱瀌ですが、挔奏掻動60幎ずいうのですから、想像は぀きたす。立ちっぱなしの挔奏しっぱなしでも舞台䞊をスタスタず歩かれおほんずにお元気だず思いたす。それにお綺麗で玅色のドレスがお䌌合いです。
これからもたすたすお元気でご掻躍をお祈りしおいたす。


長いブログを最埌たで芋おくださりありがずうございたす。
お暇な時に聎いお䞋さい。心が䌑たりたす。そしお時々涙も出たす。
䞀緒に行っおくれた友人にも(人''▜)ありがずう☆

楜しかったね。





👇2020幎11月のコンサヌトの時のブログです👇

非ログむンナヌザヌずしお返信する