ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

5月24日 猿之助のいない「市川猿之助奮闘歌舞伎公演」に行ってきました。

5月24日 「市川猿之助奮闘歌舞伎公演」夜の部 
に行ってきました。





夜の部「御贔屓繋馬」


残念ですが猿之助さんは出られません。
猿之助さんのお役を中村隼人さんが代わりに
演じます。

                                                              

                                        

 今回、隼人さんを初めて知ったという方が多いとは思いますが
今年2~3月 横浜流星さんの主演舞台の「巌流島」に佐々木小次郎役で出演しています。
 隼人さんはもともと、今月28日の千秋楽特別公演で猿之助さんの役を演じる予定だったそうですが、今回の急な代役も見事にやり切ったということで称賛されていますね。


横浜流星と中村隼人の力強い殺陣の応酬!舞台『巌流島』公開ゲネプロ│エンタステージ



   




市川猿之助さん主演の公演は中村隼人さん、市川團子さんが代役務める|TBS NEWS DIG

【猿之助】【中村隼人】【代役】【海老蔵改め市川團十郎白猿】市川猿之助の代役を務めた『中村隼人』に称賛の声相次ぐ「はーちゃん、頑張ったね」「隼人さんなら大丈夫」



ちなみに昼の部は・・・(私は観てませんが)
  「不死鳥よ 波濤(はとう)を越えて」

    

市川團子さんが代役をされています。
猿之助さんの従兄の市川中車さん(香川照之さん、57才)の長男
が團子さん。


   




  突然の代役に指名された團子さんはびっくりしたでしょうね.  短時間で覚えて演じるとは信じられません。天才?
お芝居の中に「生き抜くんだ!」「死んではならぬ」などの台詞があり観客も涙したとか。そして7分間のスダンディングオベイションだったそう。團子さん、頑張り屋さんということだけでない、天賦の才をお持ちなんですね。


 若い役者さんが活躍されているということはこれからの歌舞伎界にとってはとても頼もしく、希望の星☆ということですね。



  しかし・・・
『市川猿之助奮闘歌舞伎公演』では
ありましたが、当の猿之助さんの舞台ではなかったのが残念😢


 イヤホンガイドを借りなかったのではっきり言って細かな人間関係は解らない。なんども粗筋を読んだけれど頭に入らない。



 第一幕の宙乗り、大詰めの六役早替り、
 これぞ澤瀉屋 圧倒的な迫力。

  猿之助の神髄だと。でも猿之助は舞台にはいない。



「大喜利所作事 蜘蛛の絲宿直噺」


   市川猿之助六役早変わり
    ならびに宙乗り相勤め申し候


👇是非 動画ご覧ください。

明治座創業百五十周年記念『市川猿之助奮闘歌舞伎公演』夜の部ダイジェスト映像
👆👆
2:45 あたりから 立ち回りや早変わりの妙技が出てきます。

👆市川猿之助、早替りの舞台裏 舞台裏では大変なことが行われていますね。




 猿之助さん女童熨斗美、小姓澤瀉、番新八重里、太鼓持彦平、傾城薄雲、土蜘蛛の精六役を早替りを見せてもらえるはずだった。隼人さんは信じられないほどのスピードで早変わりを見せてくれ素晴らしかった。でも猿之助さんだったら…瞬間、六役、変わるたびに心のうちまでも変化して演じたはずに違いない。


 
 格闘場面で「立ち廻り」が美しかったです。主役はもちろんですが、大勢の脇役俳優が飛んだり跳ねたりと大活躍です。切られたり投げられたりするたびに狭い舞台で宙返りをするのは凄いですね。圧巻です。
 まるで体操の選手のような動きで演じておられる方々にBravo !と拍手をしたい。普段の鍛錬の賜物ですね。


「とんぼ」

歌舞伎の「とんぼ」を解説します【歌舞伎ましょう】



公演プログラムはすでに売れてしまい増刷中だそうです。
予定数に達した場合には購入できないと言ことでした。
買いたい人が多かったのでしょう。



猿之助さんの舞台が観られる日が必ず来ることを願いつつ
帰途につきました。



なんともまとまらないブログになってしまいましたが・・・
最後まで見て下さりありがとございました。







×

非ログインユーザーとして返信する