ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

細川たかし&長山洋子 ふたりのビッグショー 感動しました!


👆👆 昨年 春 つがるさ行って感動すた 津軽三味線。

👆👆
相棒が新聞の広告を見て「聴きに行こう!」と言い出した。
そしてチケットをゲット!


1月20日
   神奈川県民ホール



ホール前に大勢の老人たち(私たちも含め)が集まってくる。
開場を待っている。杖をついてやっと歩いてこられる人もおられる。寒い中この会場までいらっしゃるのも大変なことだろう。
それだけこのコンサートを楽しみにされているということなんだな。熱をはかり手を消毒してやっと会場に入る。


尺八、和太鼓、そして津軽三味線。




日本古来の楽器とのコラボ。細川たかしさんも長山洋子さんの
迫力ある歌声に心が震えた。生の歌声が聴ける幸せ。



沢山歌ってくれたけれどその中から少しだけyou tubeを載せます。




望郷じょんがら

望郷じょんから 細川たかし



じょんがら女節 👇 津軽三味線演奏もどうにいったもので
          美しくて品が良くて歌が上手い!
          素敵な女性ですね。

じょんから女) - 長山洋子(YOKO NAGAYAMA)


北酒場

細川たかし 北酒場 【歌謡ステージ】



捨てられて

長山洋子 捨てられて


心のこり

心のこり - 細川たかし 




捨てられて 長山洋子 


蜩ーひぐらし(寒蝉)

蜩-ひぐらし(寒蟬):長山洋子 轉型演歌的第一作(歌詞中譯)


たてがみ

長山洋子 たてがみ


イヨマンテの夜

細川たかし イヨマンテの夜 【ふたりのビッグショー】



👇👇 細川たかしさんの愛弟子 彩青(せいりゅう)さん

歌はもちろん 津軽三味線  尺八 も見事に演奏される実力者👇でした。

彩青(りゅうせい) / 津軽三味線ひとり旅


とてもとても楽しめた、いや感動した舞台でした。お三人の熱演に感謝したいです。元気いただきました。拝。
会場2433席に座る老人たち全員が、きっと皆同じおもいではないかなぁ。
そして皆さん笑顔で帰途につくでしょう。
「芸術は自粛できない」をつくづく感じた舞台でした。

最後まで見てくださりありがとうございます。



×

非ログインユーザーとして返信する