ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。

2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

2人で150歳の夫婦旅~ポルトガル➉ Beja(ベージャ)は277mの丘の上にあるローマ都市

ベージャはリスボンからバスで2時間半程離れた町で、アレンテージョという地域にあります。ポルトガル旅行で敢えてベージャに行くという人はなかなかマニアックだと何かに書いてありました。そのベージャに行きたいというのはツレです。
 277mの丘の上に位置する。戦略上の要地であることから古代から既に重要視された土地。

4月6日(土)
ホテルを出てタクシーをひろいオリエンテまで タクシー代 15€(2505円)
10時30分のバスに乗ってベージャに13時05分に着く。バス代 13€×2 26€(4342円

👇重たいスーツケースを引くだけでも体力使います。ごめんなさい😢

時間ぴったりに発車します。

👇これが🚌のチケット

Bejaに着いた!

石畳をスーツケースを引いて歩くのは最悪です。ようやく
ホテルに着きました。 部屋は2階ですからまた階段。まだ2階
だからましです。ごめんなさい😢

ホテル代 泊 140€(23380円)  地方税4€×2人×2泊 16€(2672円)

宿の食堂がイタリアンだったので着いてすぐ食べました。
グラス🍷でも大きかった!

リゾットとスープだけは平らげた。30.1 €なり(5027円)

早速街歩きです!
メナゲムの塔に向かうまでの道は、ポルトガル国境を守るための大きな戦いが起きた国の歴史を語るうえで欠かせない場所。

👇 城壁の上にも洗濯物が干してある👇

ドニヤ・レオノール像

1928年開館のパックス・ジュリア公共劇場(Teatro Municipal Pax Julia)。 1990年に閉館後、2005年にリノベーションされました。今日では、様々なプログラムがあり、ミュージカルショー、バラエティショー、演劇、文化スペースになっています。👇
こんなところに劇場?びっくりです。

不思議。ここを通る時いい香りがしたの。わかった。洗濯物の
芳香剤なんですね。

ベージャ城に登ろう!
    ポルトガル一高い塔なのだ!

13世紀のディニス1世治下に城壁と同時に建設された。ムーア人に城塞化された古代ローマ時代の遺跡を元とする。4隅の角形塔と、中央の花崗岩と大理石の要塞からなる銃眼付き胸壁を設けた城壁で構成される。高さ40メートル。要塞のてっぺんは螺旋階段197段で登っていける。

👇高さ40メートル ポルトガル一番の塔

360度 城下を見下ろす感動的なパノラマだ!

👇町を取り囲むように遠くに緑のアレンテージョ地方

👆ちょっと、いやだいぶ怖いんです。よろけたら・・・

中の小さな軍事博物館で戦争の時の再現フィルムを見せてくれていた。👇

また城の頂上に上りました。
この旅は高いところに上ることが案外多いのです。
しんどいけれど素晴らしい景色が見られました。
でもいささか疲れました。(笑)

老骨に鞭打つってこんなの?
明日また歩きます。

毎日見て下さりありがとうございます。