ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

2人で150歳の夫婦旅~ポルトガルから無事帰還しました!旅の総まとめ(後半)

~前回より続く


4月17日 ジェロニモス修道院
とても混んでいて一時間以上並びました。

Pastel de Nataパステル・デ・ナタ複数形は
パステイス Pasteis)



 

勝利のアーチ

コルメシオ広場(別名 テレイロ・ド・パソ宮殿広場)

サンタ・ジェスタのエレベーター

ロシオ広場リスボンで一番賑やかな広場

👇ジャカランダが咲き始めていました。


AlfamaでFADOを聴く


4月18日(木) 発見のモニュメント
 朝が早かったので静かでした。


サンタ・マリア教会
南門 門の中央に置かれたエンリケ航海王子の像
              👇


👇ステンドグラス

👇カモンイスの石棺

👇ヴァスコ・ダ・ガマの石棺

内陣 向かって左はマヌエル1世と王妃マリア
   右に息子のジョアン3世と王妃カタリナの棺
   が安置されている👇

🚢フェリーに乗ってカシーリャス
             テージョ川は霧?もや?

 

👆2軒しかないレストラン。予約はしていなかったけれど待って入れた。牡蠣が美味しい。
海を眺めながらもいいけれど風が寒いし落ちたら怖いのでインサイドのテーブルを選んだ。


リオ庭園  お酒飲み過ぎたのでここでお昼寝しました。

👇4月25日橋が見える

夜はFADOにいきます。

夜はFADOにいきます。

ここはプロも素人も歌うところらしい。WCのすぐ前というのもおかしい。

4月19日(金)
   リスボン 最後の日
サン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会


サンタ・エングラシア教会
 ファドの女王アマリアが眠っている


      

      👆 アマリア・ロドリゲスの棺

         

お別れだね😢
 アルファマで何度も通ったレストランの奥さん。お世話になりました。

     美味しいお料理をありがとう。御馳走様でした。

       

 一生懸命働く姿~学ばせてもらいました。

 ありがとう!ポルトガル!ありがとうリスボン!    ありがとうアルファマ!


Etihad AirwaysのCAさんから結婚50年のお祝いの🎁プレゼントをいただきました。
手作りのカードでした。心のこもった温かいご接待をいただきました。



終わってしまった。無事に帰ってきたこと喜びたい。
 ポルトガルで何一つ嫌な思いをしなかったこと。
  優しい人にいっぱい助けてもらったこと。
いい思い出ばかりです。これが最後の旅になるか否や。
これからどう生きるか。それが問題です。

  頑張りましょう。      


    you must be the change
                you want to see in the  world
                     アルファマのアパートの壁に掛けてあった言葉


 これから細かく書いていきます。良かったらのぞいてやってください。
写真はいっぱい載せますね。
   

×

非ログインユーザーとして返信する