ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

 趣里さんの映画を観に行った後は横浜スタジアムへ!

11月16日 
 朝ドラ「ブギウギ」で毎日楽しませてもらっている趣里さん
が出演されている映画を観に朝早く出かけました。
 映画館は閉館待ったなしのジャック&べティです。(前身は1952年開館の横浜名画座を引き継ぐ形で1991年に開館。横浜では少ないミニシアターとしてやってきました。しかしコロナ禍での一時休館を経て再開した後も来場者は完全には戻ることはありません。現在この映画館を続けるためにクラウドファンディングを実施中。ご支援をお願いします。



      


趣里、終戦直後に体を売って生きる女性を熱演!森山未來共演/映画『ほかげ』予告編




映画のことはまた別に感想を書きます。





横浜スタジアムでファンに球場を開放していると聞いていたので映画の帰りに寄りました。
👇👇👇


関内駅は駅からスタジアムです。👇👇



BALLPARK FANTASIA(ボールパークファンタジア)2023告知映像



👇 選手目線でスタジアムを見るのは初めて。ツレもなんだか嬉しそう。

   




 家族連れがいっぱい。巨大な遊具が置いてあり子供たちは楽しんでいる。

ベンチに座れて満足です。👇 監督気分かい?

      

👇ここは大勢のカメラマンがいるところ

いいお天気で暑いくらい。空が青い!

になるとスタジアムが☆彡ディスコ★に大変身するそうです。
昼夜で全く異なる楽しさがあるようです。🎄クリスマスソングやロック、懐かしの曲など様々なジャンルの♬音楽にのせて光の演出が特別な空間を生み出すそう。若かったら踊っちゃうかも。
諦めて帰りました。
バックヤードツアーもあったのですが入りませんでした。
来年はバックヤードみたいです!




 横浜公園
市内では山手公園の次に古い西洋式公園で、日本人にも開放されていたものとしては日本最古。👇 🍁紅葉が少し残ってました。


🍜玉泉亭🍜


 今日のお昼は映画の後 伊勢佐木町の玉泉亭にしました。
サンマーメン発祥の店でもちろんサンマーメンを頼み餃子も🍺

ビールも。🍜サンマーメンはあんかけの野菜が多くなくてさっぱりしたスープが美味しい。餃子は皮がパリパリで美味しい。





 映画もスタジアムもとても楽しめました。

お蔭で歩行数はゆうに一万歩オーバーでした。
最後まで見て下さりありがとうござました。

×

非ログインユーザーとして返信する