ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

人生初の、横浜武道館! 🍁🍂秋は🎵シャンソンでしょう



10月19日(木)


知りませんでした。横浜武道館の存在。
体操を二か月前から始めたばかりですが、コロナで出来なかった大会が行われ
るということで、新参者の私ですが参加させていただきました。「見ているだけ
でもOKです。できなくても大丈夫」と言っていただき、厚かましくも参加。


横浜武道館に足を踏み入れる経験。なんだか新鮮でした。
私なりに頑張りました。


      


 大会が終了。
 お昼は皆さんとランドマークまで。サラダランチです。



 Sizzler   ランドマークプラザ店 
      ランドマークはできてから30年が経ったそうです。早いものですね。




【 食べ放題 時間無制限 】


サラダをたくさん食べました。今お野菜が高いのでここで食べておきます。苦笑。
カレーやパスタ、スープなどおいてありました。もちろん コーヒーも。

 

ソフトクリームなども食べました。サラダが主だったので高年層の我々グループには
重くなかったです。お値段は2189円。65歳以上は400円お安くしてくれます。
歳をとっていて良かった!







10月21日(土)


 蟻んこ



 四谷二丁目、新宿通り沿いのシャンソンライブサロンARINKO。「津の守坂入口」交差点の角、1F花屋のビル地下1階。
 オーナー歌手しますえ・よしお自作の絵に飾られたシャンソン・サロンでは昼の部・夜の部があり、シャンソンやカンツォーネ・タンゴ・ポピュラーなど 1日2~3回のステージが行われています。



 しますえよしおさん



 学生時代 宇井あきら氏(「今日でお別れ」作曲者)に師事。
「銀巴里」を中心に歌い始め、NHK・民放等のオーディションに合格。
CD、レコード、テープの他、ラジオ番組テーマ曲、テレビCM等も吹き 
込んでいる。
 又、「砂の器」の作曲者、菅野光亮氏より長年にわたり指導を受け、坂本龍一氏からも貴重な指導を受けた。全国各地で数多くのコンサートを開催、労音、音響、つくば国際音楽祭、山形交響楽団、ホテルのディナーショー等に出演。
 レパートリーも広く、高校、中学の音楽授業の一環として「しますえ・よしおコンサート」が取り上げられたり、チャリティーコンサートにも数多く出演している。
 フランス公演ではリーヌ・ルノーとのコンサートに参加し、大成功を収め、当時パリ市長だったフランス大統領シラク氏からパリ市庁舎に招待され激励された。
84年ディナーショーには三笠宮寛仁親王殿下御夫妻もお越し下さった。
 東京四谷二丁目のシャンソンライプハウス「蟻ん子」に出演、活躍中。


🎵歌ってくださった曲目🎵


🎵 時は魔法ね    🎵 昔聞いたシャンソン(さとう宗幸さんの曲)
🎵 夜のタンゴ(淡谷のりこさんが歌われました)

夜のタンゴ 淡谷のり子


🎵 街灯
🎵 今日でお別れ【宇井あきら作曲】
🎵 初めての日のように   お茶の水を歌っています。名曲です。
🎵 群青(谷村新司さんを偲んで)



初めての日のように―名曲です(まあ)




マイウェイ / 歌と絵画 しますえよしお at 蟻ん子(四谷)


🎵 我が心の赤い風船 シャンソン (朝吹さん訳詞)
🎵 歌に生きる(朝吹さん訳詞)
👇👇

しますえよしお 歌に生きる



しますえよしお 秋のソナタ

しますえよしお 声のない恋





朝吹タツヤさん


 大学在学中よりリシャンソンに魅せられ有馬泉、しますえ・よしお両氏の師事を受け、191985年より「銀巴里」に出演。′86年には、しますえ氏と共に東京四谷にシャンソンライプサロン「蟻ん子」をオープン。
 軽快なトークで、名実共に屋台骨を背負っており、シャンソンを愛する方々への個人レッスンにも力を注いでいる。
 またシャンソンの「訳詞家」としての認知も高く、「歌に生きる」「私の神様」「ジュテーム/砂の嵐」などの代表曲は、「日本語シャンソン」のスタンダードとして人気曲となっている。


歌ってくださった曲目
 🎵 明日月の上で
 🎵 陽はまた昇る(谷村新司さんを偲んで)

「陽はまた昇る」朝吹タツヤ


 🎵 アドロ
 🎵 サンフランシスコの6枚の枯葉
 🎵 Mon  Dieu     モンデュ(朝吹さんの訳詞で多く歌われています)

愛の終わりに 朝吹タツヤ 蟻ん子


👇 コロナで亡くなられてしまった高木椋太さんのMon Dieu

Mon Dieu(モンデュー・私の神様)-高木椋太(Ryota Takagi)



PIANIST 🎹雄 太さん


雄 太(ピアノ)プロフィール
国立音楽大学在学中より多くのクラシックコンサートに出演、研鑽を積む。
その傍らジャズ、ボピュラー、特にシャンソンの情緒性に興味を持ち、卒業後はシャンソンを中心としたコンサート、デイナーショー、レコーディング等の活動に中心を置く。
現在はシャンソンライプサロン「四谷 蟻ん子」を中心に活躍中。 ・
新進若手ピアニストとして将来を期待されている。


アレンジ、技量、情緒 もう最高です。これからシャンソンのみならず
音楽界で活躍されること間違いなしです。



今日のゲストは加藤千鶴子さんです。動画は


 歌ってくださった曲名🎵


       
🎵それはあなた 👇 歌のご紹介です。歌手はかいやま由起さん。



「それはあなた」かいやま由起



🎵 スカーフ (歌手は佐々木秀美さん)      🎵 涙

スカーフ 佐々木秀実


🎵 涙 (ジャック ブレル ご本人です)

Jacques Brel - Voir un ami pleurer



🎵 街角のアベマリア (金子由香利さんの1977年 銀巴里)  

街角のアヴェ・マリア (Live at 銀巴里 1977.1.31)



🎵 水に流して(Edith Piaf)

Edith Piaf - Non, Je ne regrette rien



 加藤千鶴子さん

  

🎵時代




 スポーツの秋、芸術の秋?
二日間 それを満喫しました。シャンソンとても心に響きました。
しますえさん、朝吹さん、加藤千鶴子さん これからも歌い続けてください。
そして谷村さんの歌も歌って下さり彼を偲ぶことができました。



この日の独りランチはお安くても上手いお蕎麦屋さんで。

最後までご覧くださりありがとうございました。拝。







×

非ログインユーザーとして返信する