ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

10月に入って~友達の見舞い、キーウバレエ、ゴルフ場ご招待

 10月6日  半年ぶりに友人と会えた!


 3月に倒れた親友●●ちゃんが退院!したとの連絡。もう一人の親友と二人で
会いに行ってきた。彼女から会いたいと言って来るまで待とうと思っていた。
それがようやく叶った。


  驚いたこと、彼女にはアスリート張りの筋肉が肩、足についていた。
早く退院したくてリハビリを頑張った結果だそうだ。そして予定の3か月も早く
自宅に帰れたのだ。昔から頑張り屋だった彼女だからこそできたこと。


  かいがいしくお茶を入れてくださる旦那様。半年 どれほど心配されていたことか。
笑顔でお話下さる旦那様、病院へのお見舞い、家のこと、時差のあるアメリカに置いて
きたお仕事もこなし、頑張られました。玄関先のお花が綺麗に咲いていた。この夏の間も
彼女の育てていたお花を大事に守ってくれていたこと。優しい方だ。彼女は深く愛されて
いる。


 私はとても嬉しくて嬉しくてハイテンションになり、いつも3人で大笑いしてた時に戻ってしまった。彼女も大きな声で笑う。旦那様も一緒に話が弾む。もう少ししたら彼女の発語も完璧になり、あの話し上手の面白トークが聞ける。


 なんにでも前向き、彼女の口から愚痴を聞いたことはない。●●ちゃんが頑張っているんだから私も見習おうと、逆に元気貰っていた。ありがとう。
 三人で温泉に行こう! 「私が一番長生きする!」と豪語していた彼女だもの 言ったからには絶対生きてもらいましょう。私も負けずに生きまっせ。


幸せな一日でした。


                  




10月7日    キーウ・クラッシック・バレエ
              に行ってきました。


        

Kyiv Classic Ballet
  
 1982年に設立されたキーウ市立アカデミー・オペラ・バレエ青少年劇場を母体とするバレエ団。青少年劇場というのは世界的に見ても子添えるほどしかなく、ウクライナではこの劇場が最初に設立され、現在に至るまで国内唯一の存在となっている。
 上演する作品はどれも幅広い年齢層の観客が楽しめる構成となっており、特に両親や祖父母に連れられて劇場にやってくる子供たちの学びの場として地域から親しまれている。
 まが国内の様々な劇場からたびたびゲスト・ダンサーを迎え、所属劇場の垣根を越えて
素晴らしいアーティストが集まっている。


 
 ポルトのレストランで一緒になったご夫妻が京都の方で、これからスペイン コンポステーラへ巡礼の旅に出ると教えてくれた。ご主人様は舞台装置をされていて、奥様も舞台関係のお仕事だとおっしゃっていました。その時 ご主人から”キエフバレエ団”の名前が出て、日本中を回っていると。そのバレエ団かどうかはわからないのですが 県民ホールにウクライナのバレエ団のチケットが手に入る、それも5500円とお安いのだ。ということで一人で出かけて行った。


山下公園は土曜三連休初日とあって物凄い人出だった。


【キーウ・クラシック・バレエ 白鳥の湖】映像が届きました!

「新たな人生を」ウクライナへの想い込め キーウ・クラシック・バレエの“白鳥”が沖縄で舞う




 バレエが初めてという方でもご存じのチャイコフスキーの三大バレエ。
  
第一部  「くるみ割り人形」より


     「白鳥の湖」


第二部  「眠れる森の美女」

長靴を履いた猫と白い猫、バレエ「眠りの森の美女」、第3幕 パ・ド・キャラクテール、マルガリータ・
フルロワ、  この映像はマリインスキー劇場です。




      オーロラ姫には日本人プリンシパルの長澤美恵さんが踊られていました。


2017ねんに日本全国120公演以上にわたるツアーを敢行してから変わらず人気を誇る作品。
三作品から選りすぐりの名場面を上演。優雅な”花のワルツ” 儚く美しい白鳥たちの踊り。「眠れる~」からは”青い鳥” ”長靴をはいた猫と白いねこ”など。


 初めて見る人もそうでない人も楽しめた演目でした。豪華さはないものの
各ダンサーはしっかりと踊っていました。この暑い中日本中を回り お疲れでしょう。



   フィナーレ。最後はウクライナの国旗をダンサーが舞台中央に。


観客が一体になって
  「ウクライナ戦争が早く終結して平和が訪れますように」と    拍手でエールを送る。


👆 この鉛筆画は私の大好きなバレエダンサー 林ゆりえさんのおじいさまが書かれたものです。私にくださったものですが 孫娘を思う気持ちが伝わってきます。




10月8日 


ツレが足繁く通うゴルフ場に行きました。


 ツレの誕生日は8月ですが、年に一回だけ家族をご招待してくれるサービスが
あるのです。


 仲良しさん夫婦と4人でテーブルを囲みます。旦那様とツレはバースデーが数日違いの同い年。月何回もゴルフ一緒にしています。
 車で行くとお酒が飲めないので電車で行くことにします。駅には送迎のバスが来てくれます。結構 待っている人がいるのでびっくりです。


 食の細い私ですが今日は食べる気満々でした。
それでも、いくら美味しくても沢山は食べられません。
もうこれ以上は無理。


 年に一回だけお会いする 奥様ともお話に花が咲き、また来年を楽しみにということで
お別れしました。お互い元気でいましょう。
 


👇 🍣お寿司は銀座 久兵衛さんから板前さんが来て下さっているそうです。
  残念ながらお変わりはできません。


 



 👆去年およばれしたときのブログです。
  現在療養中の親友のお家に行ったときの様子も書いています。



最後まで読んで下さりありがとうございます。

まとめて書いてしまいました。友人の回復で私は今とても幸せな気持ちです。

×

非ログインユーザーとして返信する