ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。

2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

南イタリア・シチリア~11年も前ですみません、、エオリア諸島クルーズ(2)

11年も前にツアー・グループで出かけた南イタリア・シチリア島9日間の旅です。これから予定されている方には古い情報でお役には立てませんが…景色は変わっていないと思うのです。相棒も私も今よりかなり若いです。(当たり前じゃ、まだ50代だもの)
  古い旅のノートを見ながらのんびりアップしていきたいと思います。
さらっと見て頂けたら嬉しいです。

*********************************

エオリア諸島 Isole  Eolie
          噴煙上がる活火山の島々。今も噴煙を上げ地球の進化を知る貴重な場として2002年にはユネスコの世界遺産として登録された。
   オデュッセウスが風を封じ込めた風袋をもらったとされる。美しき伝統の島々
イタリアで一番きれいな青い海に浮かぶヴォルカーノ島や、エオリア諸島最大のリパリ島などをめぐります。

ミラッツォ港からは、フェリーでエオリア諸島ナポリを訪れることができます。

ミラッツオ港 サッカーチームの子供達

ミラッツオ港

リパリ島に到着
   ミラッツォ(Milazzo)港から高速船(Aliscafo)で1時間5分。Siremar社又はUsticaline社 片道 18.8€。私たちは普通の船だったので2時間かかったように思います。

リパリ島(Lipari)はエオリア諸島の島で、歴史は非常に古く、島の起源は紀元前4000年以上前だそうです。

泳いでいる人はいませんでした。 ああ~泳ぎたい。

ビックリ! 事件ですか? お芝居のお稽古のようでした。 きっとイベントがあるのでしょう。

紀元前のギリシャ時代の遺跡だそうです。

説明は受けたようですが忘れました、、、

パステルカラーの可愛らしい家屋、地中海の雰囲気でいっぱいです。
高台には城塞が見えます。

カラフルなボートが並ぶ港

右 リパリ島の大聖堂。バロック様式で再建。

土産物屋が軒を連ねる。歩くだけでも楽しい。

ランチは「Grand Hotel Arciduca」

トマトのマッケローニ      魚のフリット

食後 小さい遊覧船に乗り換えて~

ヴォルカーノ島 到着!

硫黄の臭いが漂い?火山と温泉の島。
ポネンテ港近くの泥温泉。私は入らなかった・・・
今考えるとなぜ入らなかったのか・・残念。後悔しきり。

またこのフェリーに乗って帰ります。

夕食は↓↓↓ ホテルに戻ってバイキング

写真はこれしか撮ってません。他にもカジキのグリル、仔牛のグリル、カボチャの
スープ、ノルマ風ペンネ、など盛りだくさんでした。

明日は タオルミーナ市内観光、ギリシャ劇場などまわります。

最後までごらんくださりありがとうございました。