ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

【敬老特別乗車証】で市営地下鉄ブルーラインに乗って花の寺へ

人・街・元気! ぱど】 というFree Paperがポストに入っていた。


  その記事のなかに


        初夏を知らせる 紫陽花めぐり


   いよいよ見頃を迎えた紫陽花。梅雨の合間をぬってお散歩にお出かけしませんか?


 というわけで  今日のお散歩は 花の寺として有名な 


               
          【天台宗 長窪山 正覚寺】に行こう!



今日は雨模様だけど、紫陽花だから雨がいいのでは?ということになり
傘を片手に出発です。新横浜駅まではバスで。もちろん敬老パスだからただです。

市営地下鉄線ブルーラインに乗ります。

横浜市営地下鉄ブルーライン快速・あざみ野行 に乗れば快速で3駅 たったの9分。

 

横浜市営地下鉄 センター南駅に到着!

 

閑静な住宅街を歩くこと8分。

ああ~見えてきました。正覚寺の山門が。なんだか京都とか鎌倉に来たみたいな気が。

正覚寺は神奈川県都築区にある天台宗の寺院で「長窪山総泰院正覚寺」と号し、文禄2年
(1593年)僧快栄上人の開祖とされています。四季を彩る樹木に囲まれ閑静な佇まい
を見せる花の寺」として、多くの方々が訪れます。

  

  

蓮の花が咲いてました。


戦時中は学童疎開に使われたお寺だそうです。当時子供たちが使ったという井戸がありました。親から離れてお寺で生活している子供たちの声が聞こえてきそうでした。☟

   




センター南に戻り ツレがどうしても行きたいというわんたんスープ専門店
くぬぎ屋に行くことに。一昨日三渓園の後に来たかったのですが残念、お休みでした。
今日はリベンジです。

 


また市営地下鉄に乗って関内駅に到着です。

赤い靴の石畳が可愛い。

おお~やっと来られた。楽しみです。

私はミックス(肉と海老)6個 醤油スープ、ツレは肉 10個 醤油スープそれとそぼろ飯。二人で1810円なり。スープがキラギラしてなくてさっぱりで美味しかったです。

スープ残しちゃいけませんね。でももうお腹がいっぱいで、、すいません。

それにしてもツレのワンタン好き 尋常ではないです。
家でもわんたん頻繁に作らされます。


 ということで朝10時半に出発 敬老パスでバスと地下鉄を乗り継ぎ 紫陽花寺を
観て、わんたんを食べるというミニツアーはおしまいです。
3時には自宅に到着。歩きはちょっと少なく7500歩です。


 本日も敬老パスさまさまでございます。拝。


 今日も最後まで見て下さりありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する