ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。

2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

♬🍎秋田漣さん🍏♬に会いたくて~3泊4日で東北へ

ただいま!

3泊4日で東北に出かけてきました

今年の4月に弘前の🌸を観に出かけました。また弘前には行きたいと思ってましたが、こんなに早く行くことになるとは思いもしませんでした。

それも弘前のシャンソン歌手の💓秋田漣さんを新聞で知り You Tubeで歌を聴き、生の歌を聴きたいと飛んで行ったのです。
 漣さんのシャンソンは素晴らしかった==!また詳しく旅行記を書きますのでその時に! シャンソンだけでなくジャズやスタンダードも上手い!津軽弁でもフランス語でも英語でも心に響き不覚にも涙が・・・素敵な方でした。(しみじみ・・・)

ふるさとの山

. 街

. 津軽のふるさと

雪が降る

人生は美しい

今回は相棒の運転で~(感謝します)

●初日は花巻温泉の大沢温泉 湯治屋泊。宮沢賢治や高村高太郎が愛した築200年の歴史ある湯治宿泊。

●二日目は シャンソン酒場”漣”から歩いて5分の”岩木桜の湯”という自然温泉付きビジネスホテル。写真撮り忘れです。

●三日目は盛岡の駅近のアートホテル盛岡。

朝ご飯がとても美味しい!ほかにも沢山!

もちろんメインは彼女の歌を聴くためですが、♨温泉や美術館、宮沢賢治記念館、盛岡城址公園、足利学校なども周りながらの旅でした。

どこもかしこも黄金色でした。

👇宮沢賢治記念館

👇十和田湖

👇岩手県立美術館

👇足利学校

これから 少しずつ 日記に書いていきたいとおもいますのでよかったら読んでください。拝。