ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

音楽の力!高木凛々子さんのヴァイオリンに癒されて~

☝☝ 横浜市開港記念会館


7月14日(火) 長いこと待ち続けていたコンサートが☝☝で開かれました。
 当初の予定は山手の岡の洋館で美術作品や紅茶とお菓子を楽しみながら
高木凛々子さんのヴァイオリンを楽しむという魅力的なコンサートでした。


 主宰者のハーモニーアイは12年前から優秀な演奏家のコンサートを開催、
その収益金から世界中の生きづらい環境にいる子供達への支援活動を続けている
立派な一般社団法人でした。

 
 3月8日の開催はコロナ感染を7月14日に延期になりました。
また直前に横浜イギリス館での開催が出来なくなり、急きょ
会場を横浜市開港記念館に変更になりました。


 チケットを購入した人、お一人お一人に連絡するのも大変だった
と思います。開催を諦めずに演奏会を開いていただいたこと、観客の
ひとりとして感謝したいと思います。



 





   高木凛々子 (ヴァイオリン)


巨匠アッカルドが認める若き実力者。1996年生まれ、3歳からヴァイオリンを始める。
両親ともヴァイオリニスト。東京芸術大学音楽部卒業。
 2012年 オーストリア、オスト、ミュージックフェスト音楽祭主催ベートーヴェン
      国際コンクール第一位。
 2014年 イタリアで開催されたユーロアジア国際音楽コンクール in Italy 第一位。
 2015年 ユーロアジア国際コンクール in Tokyo 第一位。



   2016年 ユーロアジア国際コンクール in Spain 第一位。


 2017年 シュロモ・ミンツ国際コンクール弦楽部門第二位および聴衆賞受賞。



 2018年 NY日本総領事館でリサイタルを開催し、コシュシュカ財団から新人賞受賞。


  日本各地でリサイタルを行い、飛騨高山音楽祭などに参加。


  セゲド・ハンガリー国立響、ブタペストあのアニマ・ムジツェ室内合奏団、神奈川


  フィルハーモニー管弦楽団、広島交響楽団、大阪交響楽団、読売交響楽団、東京交響


  楽団、東京フィルハーモニー交響楽団など国内外の楽団と共演。


【そのほか、これまでの受賞】
  日本演奏家コンクール、洗足学園ジュニアコンクール、全日本ジュニアクラシック
  コンクール小学生部門それぞれ第一位。全日本学生音楽コンクール全国大会第三位。
  かながわ音楽コンクール、横浜国際音楽コンクール、全日本学生音楽コンクール東京
  大会中学生部門それぞれ第一位。
  2010年度 財団法人山は音楽振興会最年少音楽奨学生。
  2018年度 ローム音楽奨学生。


使用楽器は黒澤楽器店より
         貸与されているストラディヴァリウス


                            


        ♪ 本日のプログラム ♪


 ♪  愛の挨拶 エルガー



エルガー 愛の挨拶 Salut d'amour/Elgar


♪ ヴァイオリン ソナタ 全楽章      フランク



フランク ピアノとヴァイオリンのためのソナタ César Franck Sonata Pour Piano et Violon 髙木凜々子ヴァイオリンリサイタル

フランク ピアノとヴァイオリンのためのソナタ César Franck Sonata Pour Piano et Violon





♪ ロマンス 第1番 ト長調        ベートーヴェン



ベートーヴェン ロマンス 第1番 ト長調 作品40 Beethoven Romance for Violin and Orchestra No. 1 in G major, Op. 40





♪ タイスの瞑想曲              マスネ




♪ チゴイネルワイゼン           サラサーテ



サラサーテ チゴイネルワイゼン  Sarasate: Zigeunerweisen



アンコール曲
♪ シンコペーション            クライスラー

【アンコール曲】クライスラー シンコペーション Kreisler : Syncopation


♪ ノクターン イ長調    エドゥアルド バグダサリャン
              (アルメニア 1922~1987)







     


終演後 エントランスへ出て来て下さいました。
 とにかく 可愛らしい。美しい。気取らない。本当に素敵なお嬢さん。


  

  

         


長いお籠り生活の中で「生の音楽が聴きたい!」と強く思っていたました。


 残念ながら延期やキャンセルになったコンサート ☟


3月8日 横浜 イギリス館にて
  ♪高木凛々子 チャリティーヴァイオリンリサイタル
残念ながら7月14日に延期になりました。


3月11日 ミューザ川崎シンフォニーホール
   被災地復興支援チャリティ・コンサート
    指揮 秋山和慶   💮友人が出演します。
   ( ;∀;)残念ながら中止となりました。


4月18日 横浜・関内 大ホール
   「がん撲滅チャリティー」
  第12回 サザンアミ シャンソンコンサート2020
     ゲスト 高汐巴
( ;∀;)残念ながら中止となりました。


4月20日 内幸町ホール 
    アプレ ミディ コンセール
     シャンソン・カンツォーネ
( ;∀;)残念ながら中止となりました。



 ☝☝ この中で唯一 聴くことが出来た今日の(7・14)の凛々子さん
    のヴァイオリン。いやぁ~~まいりました。🙇
    若い人なら まじやばい?っていううのかなぁ。凄いです。



    まだ コロナは明けていません。それどころが再び広がりつつあります。
    凛々子さんの演奏を聴くことが出来た幸福感。何かから解放された気が
    しました。



    1曲目の 凛々子さんのご挨拶の演奏。ああ~生の演奏を聴かせてくれて
    ありがとう!2曲目のヴァイオリンソナタ/  フランク あたりからメガネの
    下から涙が・・・幸いマスクをつけているので誰にも気づかれない。
    両隣に人がいないのがまたいい。
    ああ~私はこんなに音楽に飢えていたんだ。いい音楽をありがとうございます。
    高木凛々子さん、主催者の皆さま オーバーないい方ですが、

      私、救われました。ありがとうございます!
    先が見えないコロナ禍…コロナ明けはまだまだ先になりそうですが、なんだか
              頑張れそうな気がします。
    芸術・文化社会に不可欠なことだと思います。

               

        最後まで読んでくださってありがとうございます。

                        

                
       




×

非ログインユーザーとして返信する