ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

めっちゃブラジル Makoさんのライヴ で盛り上がっちゃいました@青葉台



9月5日 本日のMakoさんのライヴ会場は ~ 青葉台


VINO VIVO 📘Bookcafe📙 & 🍷Wine Bar 🍷




サングリアでまず喉を潤す。👇

👇ヤリイカのアヒージョ ワインには合いますね。

いよいよMakoさんのお歌の始まりはじまり。





そう、今日はMakoさんのバースデーなんです。おめでとうございます!!! 🎂


Happy Birthday to you ♪の 合唱が ポルトガル語なのには驚きました。
曲によっては皆さんポルトガル語でMakoさんと一緒に歌っているの。びっくり! 
皆さんのブラジル音楽がいかにお好きかがわかりました。


 👆 サンバ 宮沢摩周さん 👆ギタリスト 笹子重治さん  👆バンドリン 秋岡欧さん
     ↓           作曲家 アレンジャー  
     ↓


Choro Club 🎸


 1989年、(アコースティック・ギター 笹子重治)をリーダーに、(バンドリン 秋岡欧)、(cb 沢田穣治 )によって結成されたブラジル弦楽トリオ。オリジナルはもちろん、バンドとして、また各個人としても多くの劇伴音楽を手がけ、また来日ブラジル人ビッグアーティストのサポートを多く務めるなど、90年代以降の日本におけるブラジル音楽の普及をリードし続けている。



 秋岡欧
1958年、東京都目黒区生まれ  バンドリン(ブラジリアン・マンドリン)をはじめ、ギター、カヴァキーニョ(小型4弦ギター)、ヴィオラ・カイピーラ(10 弦ギター)など、ブラジル系弦楽器を中心としたマルチプレイヤー&コンポーザー。10代の頃から様々なスタイルの音楽に親しむが、大学在学中にブラジルに留学。その頃より本格的にショーロをはじめとするブラジル音楽にも取り組み始める。


バンドリン (Bandolim)とは、 スペイン ・ ポルトガル 起源の、 
ギター ( ヴィエラ )から派生した、4コース8弦の複弦 楽器 。 …
 
 

笹子氏のギターには癒されること間違いないです。👆👇




Choro Club - Kujira no Hirune



Choro Club / Toadilha




頼りない船出 (Tayorinai funade) - Choro Club (ARIA The ORIGINATION)



👇Makoさんと笹子さんの動画です。どうぞごらんください。

MAKO:voz+笹子重治(Shigeharu Sasago):Violão / Menina Faceira (Chiquinha Gonzaga)



MAKO(voz)+笹子重治(Shigeharu Sasago)(Violão) / Alguém que Chora

MAKO(voz)+笹子重治(Shigeharu Sasago)(Violão) / Ame


👇 この曲はライヴで歌われました。「私だってサンバ踊れんねん」って歌らしい。

MAKO(voz)+笹子重治(Shigeharu Sasago)(Violão) / Eu Sambo Mesmo



MAKO(Voz) & 笹子重治(Violão) / AME(Paulinho da Viola)

MAKO & 笹子重治​ / Sem Compromisso (Geraldo Pereira / Nelson Trigueiro)​




         笹子先生と写真お願いしました。嬉しいです!


👇 牛のアキレス腱煮込み~トロトロで美味でした。

VINO VIVO さんのお料理はどれもみな美味しいです。
ブラジル人の奥様が作っておられます。はずれはないです。


👇 茄子とトマトのチーズ焼き これもトロトロ。

             👆「 私もサンバ踊れんねん。」本当は踊
            れないけどね。体が動いちゃう。   

  

 今の3人 👆                     👆 9年前の三人



Sept.8 ~ Oct.26 まで ラグビー ワールド カップ
 👇パブリック ビューあります。きっと賑わうのでしょうね。


×

非ログインユーザーとして返信する