ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

ゴルフ場におよばれ,友人宅訪問,そして73歳のバースデー🎂

 9月に入ってもう半月も過ぎたというに一度もアップしてなくて・・・
久しぶりに書きますね。


 食べるものばかりのお話です。(笑)



9月11日


ツレのバースデーにですが、ツレの通うゴルフ場がお食事に招待してくれます。今日はゴルフをしないで食事だけのために来ました。

私は18年前、3年前、そして今回で3回目です。



私はゴルフをしませんがやはり気持ちがいいものですね。


前回もご一緒でしたが、お友達ご夫婦とテーブルを囲みます。
久しぶりに沢山食べたというかんじです。




9月12日
 友人と星乃珈琲店でランチしました。
以前一度このお店に来たことがあって再訪です


👇 書道家の双雲さんの書です。


👇 カツサンドにしました。「としよりは肉を食え」といいますから。やっとの思いで食べました。



今年の1月にも寄せてもらいました。彼女のお家に。そして
彼女の手作りの黒にんにくを厚かましくもいただきに来たのです。いつもありがとう。これで元気でいられます。

👇は大きなじゃこを香ばしく炒ってあり、しょりしょりとおやつ感覚て食べられます。ほんと美味しい~。


彼女手作りの発酵あんこをごちそうになりました。
ヨーグルトをのせて蜂蜜をかけてとってもおいしい。
ごちそうさま。いつもありがとう。

半世紀以上のお付き合い。おしゃべりはとどまることを知らない。(笑)
彼女の食を大切に、健康的な生活ぶりにはいつも影響される。




👇 今年の新潟の旅で寄った発酵がテーマのCafe  HAYASHI






9月16日 🎂




 本日 私の73歳バースデーにつき ランチはツレのおごりで 
うなぎ屋さんんへ。私の希望です。



まずは串焼きから。👆 左から 肝焼き レバー焼き つくね焼き ひれ焼き かぶと焼き

👆 ひれ焼きですがニラをひれで巻いてあります。これ特に美味しいです。





👆 半分食べてしまってから撮ったので・・・



Gateau YOKOHAMAのチーズケーキ。プレゼントしてもらいました。濃厚ですがチーズ大好き人間なので何よりのケーキです。



 これもプレゼントしていただきました。小さめバッグです。若い人に流行っているらしい。大丈夫かな?73歳のお婆ちゃんが持っても?OKですか?



これからもなるべく元気で、そう元気でなくてもとにかく
生きる。
頑張ります!
今日も見てくださりありがとうございます。拝。

×

非ログインユーザーとして返信する