ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

🌸桜前線と一緒に北へ⑥~🌸🏯弘前城公園(その2)


4月19日 今日は市役所の駐車場に止めました。
この建物は・・・前川國男氏の作品です。


昭和モダンな建築家として今もファンの多い前川國男
弘前は、ル・コルビュジエの元で働いていた前川が帰国して初めて建てたデビュー作や、最晩年に手がけた建築など多くの作品が残ることで知られ、1932年〜1983年まで、約50年の前川建築の軌跡をたどれる場所。
 なぜ新潟出身の前川國男の建築が弘前に集中? と疑問に思うところですが、母が津軽藩士の娘だったことから青森県とゆかりが深かったそう。



1 弘前市民会館
昭和モダンな建築家として今もファンの多い前川國男が手がけた1964年竣工の弘前市民会館。印象的な階段と、星空みたいなライトがとてもすてきです。平成8年度にはBELCA賞ロングライフ部門受賞。


2. 弘前市立博物館
弘前藩政を中心とした歴史、美術工芸資料を展示する博物館。弘前城跡三の丸の一角にあります。建築を手がけたのは、昭和モダンな建築家として今もファンの多い前川國男。公共建築百選の一つにも選ばれています。1976年竣工。


3 弘前市役所
観光客はあまり用事がない場所だけど、建築を手がけたのは、コルビジェの弟子であり、昭和モダン建築を数多く手がけた前川國男。


4 青森県立弘前中央高等学校
弘前城近くの高校で、講堂の建築を手がけたのは前川國男。1954年竣工。


5 弘前こぎん研究所(木村産業研究所)
津軽の伝統工芸品のこぎん刺しの制作、販売を行う弘前こぎん研究所。地場産業の為の研究所として設立された木村産業研究所として1932年に建てられた建築は、前川國男がル・コルビュジェのもとで学んだ後、帰国し最初に手がけたいわばデビュー作品としても有名。2011年には施設内に「前川國男プチ博物館」もオープン...


6 弘前市 緑の相談所
弘前公園内三の丸にある前川國男建築。1980年竣工の花と緑の相談・指導を行う施設。桜並木に面して建っており、シーズン中には名建築と桜のコラボ写真も撮影可能。


7 弘前市立病院
弘前に数多く残る前川國男建築の一つ。高い天井と照明、らせん階段のデザインを見ると、東京文化会館や、弘前市民会館をほうふつとさせますね。1976年竣工以来、外観は幾度か増改築がされているようです。


8 弘前市斎場
弘前にある斎場で、建築を手がけたのは前川國男。弘前に数多く残る前川建築のうち、最後となるもので竣工は1983年。
次に来た時はこの8つの建物を見て歩きたいとおもいます。




🌸🏯弘前城公園🌸に行きます。昨日に続いて2日目です。

昨日より🌸が多く咲いている気がします。

👆城壁の工事中です。

👆 弘前市古木名木  アイグロマツ

 👆弘前枝垂れ 弘前市古木名木 ずいぶんカットされていますね。

👇 本丸はこんな感じでした。天守にも上がりました。狭い!第一印象。

👇壮大な岩木山が望めます!

弘前城 ただいま工事中。



👇 昨日混んでいて入れなかった藤田記念庭園の喫茶室 和カフェに入る。


🍎アップルパイと☕のセット 750円(税抜き)でした。ごちそうさまでした。

👇スターバックス お庭でお茶が出来るようです。


これから岩木山の麓の♨嶽温泉に入りに行きます。
お風呂だけ入れていただきます。

 最後まで見てくださりありがとうございました。





×

非ログインユーザーとして返信する