ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

9月16日 髙木凛々子 ヴァイオリン🎻リサイタル with 五十嵐薫子




9月16日




東京文化会館 小ホールに出かけてきました。
今年は1月26日のコンサート以来8か月ぶりとなりました。
楽しみにしていました!
アップするのが遅くなりました。(;^_^A







                            Program Note より



① クライスラー         ボッケリーニの様式によるアレグレット



ボッケリーニの様式によるアレグレット クライスラー Allegretto in the style of Boccherini kreisler


粋な調べがリサイタルの開演を寿ぐ。しかも歌心にも事欠かない。



②シューベルト ヴァイオリンとピアノのためのソナチネ 第1番
ニ長調D384 Op.137
   第一楽章 アレグロ・モルト
   第二楽章 アンダンテ
   第三楽章 アレグロ・ヴィヴァーチェ

シューベルト:ヴァイオリン・ソナタ(ソナチネ)第1番 ニ長調 D.384


 二つの楽器がユニゾンでカナデル主題が素晴らしい。冒頭から思わずほほ緩む調べが聞こえてくる。





③ヴィターリ シャコンヌ ト短調



ヴィターリ シャコンヌ ト短調 Vitali: Chaconne in G minor


 バロック風の変奏曲を聞く。「ヴィタリーのシャコンヌ」は🎻ヴァイオリン好きにはおなじみ。なんども彼女の演奏を聴いている。いつも嬉々として演奏する彼女、きっとお好きな曲なのでしょう。



④グリーグ  ヴァイオリンソナタ 第3番 ハ短調 Op.45
 第一楽章 アレグロ・モルト・エ・アッパッショナート
 第二楽章 アレグレット・エスプレッシーヴォ・アラ・
      ロマンツァ  中間部はアレグロ・モルト
 第三楽章 アレグロ・アニマート(活気を持って)



【美しき北欧の抒情詩】グリーグ ヴァイオリンソナタ 第3番


 情熱がほとばしるかと思えば清らかな調べもホールを満たす。北欧ノルウエーくっしょの旋律「作家」で民族舞曲とも相愛のグリークの傑作がプログラムを締めくくる。ドラマティックに味わい深く。
 🎻髙木凛々子さんとピアノ🎹五十嵐薫子さんの交歓に拍手を!
 五十嵐さんは「今日の演目の一曲目以外はステージで演奏するのは初めてで緊張しました」と語っておられた。初めてとは思えない余裕のあるそして新鮮かつ豊かな音色を演奏してくださいました。





アンコール曲



パガニーニ Paganini Nel cor piu non mi sento



【激ムズ!!】ストラディバリウスで超絶技巧弾いてみた(パガニーニ24のカプリスから第16番)Paganini Caprice No.16



チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 髙木凜々子 Bartók World Competition RIRIKO TAKAGI Tchaikovsky Violin Concer



【写真動画撮影OK】タイスの瞑想曲 (アンコール演奏)Méditation (Thaïs)



凛々子さんのリサイタルの最後は写真動画撮影OKなんです。神対応。

                

息が合ったお二人なことがわかります。

       


    

 いつもですがとてもいい演奏会でした。お二人に感謝です。本日恥ずかしながら私のバースデー🎂なんです。ばーばは特別嬉しいのです。生きていること素直に喜びたいです。歳ですか? 74歳になりました。




東京文化会館 これから オペラ  ヴェルディ作曲「椿姫」の公演があっておしゃれされた方々が開演を待っておられました。





最後までごらんくださりありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。


×

非ログインユーザーとして返信する