ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

 この旅の最後はシントラ(1)~王宮

                                    


                      私の★行けたらいいなリストに入っている★シントラ(Sintra)。
                      12年前の最初のポルトガル旅行ではあのドセンス悪い
べーナ宮殿
                       (Palacio Nacional da Pena)には連れていかれたが★王宮の中には
                      入らずじまい。



                   今回は★王宮(Palacio Nacional de Sintra)を丹念に見学しよう。
       山の上にある★
ムーアの城跡(Castelo dos Mouros)からシントラ
                      の町を見下ろしてみたい。★
レガレイラ宮殿(Palacio e Quinta
                      da Regaleira )はどうやら不気味な佇まいらしく面白そうだ。


   


       ロシオ駅でシントラ行のチケットを買う。1人1.6ユーロで往復?シニア割引に
      しても安すぎないか?40分も乗るとアズレージョの美しい
シントラ駅舎に着く

         

   電車の切符売り場。
    
         駅のインフォメーションで王宮とムーアの城跡の入場券の前売りを買う。
  各所で買う手間も省けるし割引が有難い(2人で28.5ユーロ)。パスポート
  も見せなければならず面倒な作業だが、こういうちょっとした節約が、
  チリも積もればなんとやら〜なのだ。
  お得なバス周遊券(一人5ユーロ)は運転手から買う。これで一日乗り降り
  自由でシントラを一巡できる。



   シントラはその地形から夏が過ごしやすく、景観もよいことから支配者
  階級たちが別荘を建て暮らしてきた。そのため王宮や宮殿が多く残されて
  おり★シントラの
      
文化的景観(1995年登録)として世界遺産になっている。
  英国の詩人ロード・バイロンが
「この世のエデン」と讃えたという。



  バスは緩やかな上り坂を20分ほど走ると巨大な煙突がそびえる★王宮が見え
  て来た。王宮前の広場は観光客が多く、ここで初めて日本人ツアーの団体に
  遭った。

建てられたのは14c、1910年まで王族が夏の離宮として使用していた。ポルトガルが共和制になってからは国の文化財となる。


  王宮前の広場からの眺め

27羽の白鳥が違ったポーズで描かれています                       首に王冠をつけています。


            白鳥の間 

カササギの間


タぺストリー

王子の庭

紋章の間

紋章の間〜天井

礼拝堂


おっぱいが出ているのが珍しかったので〜
 ヨハネとイエスは20歳位年齢差があった筈ですが、古今どうしてこういう絵しか描かれてないんでしょうね。イエスより少し年長に思われる幼子として描かれてますよね。
聖書にはイエスとヨハネが親戚であったとの記述はありますが、幼年時代に親しく遊んでいた事を示す記述はないそうです。親戚であったという事から着想して膨らまされたイメージでしょうか。

調理場

台座の顔が怖い。


    王宮はさすが観光客が多かったですが、見どころ満載でした。"ムーアの泉”
  を見損ないました。次回は是非、見ます。
   この旅の最後の観光地として来てよかったと思います。

      次は”ムーアの城跡”に上ります。


 読んで下さってありがとうございます。



ポルトガル 旅行ブログ・テーマ
ポルトガル

×

非ログインユーザーとして返信する