ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

行ったことないところに行こう⑪ 🚃ブルーライン湘南台の二つ前の駅で降りて歩く

10月20日(木)
  久しぶりの秋晴れです。こんな日は歩かなくっちゃ。
ということでブルーライン🚃に乗って湘南台駅に向かいます。二つ前の駅 立場駅 で降りて歩きます。約4.2㎞約60分お散歩です。朝は寒かったけれど気温はグングン上がって汗ばむくらい。お散歩には最高の日になりました。

新横浜から急行で44分かかります。

↓ 立場駅(Tateba)で降ります。湘南台の二つ前の駅です。👇 

立場駅前👇

 


立場駅前から住宅地の中を歩きます。

あちらこちらから金木犀のいいかおり

ああ~柿 甘いのかな・・・

コスモス が沢山咲いている

👇 「泥棒さん!!この地区ちょっと手ごわいよ!」ですって👇
泥棒さん!

👇 この鉄塔にかけられた布の中で作業をされているようだ。声がする。どうやってこの布をつけたのか不思議。
そんなこと考えながら歩く。

見て見て!! 🗻富士山が見えてます!

👇竹林がありました。

👇キバナコスモスが咲いてます。

👇ここが横浜とは思えないですね。

👇地下鉄 下飯田駅🚆です。湘南台駅の一つ前の駅になります。

ススキがありました。お月見には欠かせませんね。

👇稲の刈り取りが終わってました。刈り取った稲を逆さにして
干しています。藁(わら)が全体的に茶色くなり、軽く成った頃になります。それ以上置いておくと、籾が穂からはがれて、脱穀前に落ちてしまいますので注意が必要なんだそうです。

集めた葉っぱなどを焼いています。煙が遠くまで広がります。

こんな遠くまで煙が来てます。 👆白鷺橋

👇境川


湘南台に来ました。着きました。

👆湘南台公園

子供たちの遠足かな?

湘南台文化センターの プラネタリューム👇

こんどは是非☆彡星★を見たいです。👆



駅前に食堂がいくつもあります。

👇 湘南台東口ビル   「食の味彩」洋食店

         

👇 オムライスはメキシカンオムライスでピリ辛。もちろんドリンクもつきます。990円なり。

 

             

ハンバーグの上にやわらかな大根がドーンと乗ってます。
            👇大根

ハンバーグランチ ライス・サラダ・コーヒーセットで990円
       👇カニ汁の出汁がきいていておいしいです。

大満足です。絶対また来ます!
間違いない。美味しいです!





湘南台駅は 小田急、相模鉄道、市営地下鉄が集まってます。藤沢市北部の交通の拠点です。


広い壁面がある湘南台駅地下空間を生かして壁画が飾られています。

廣田雷風氏の作品👆👇

👆 この広い空間でアートのイベントが行われるようです。


帰りはブルーラインで新横浜まで、それからバスに乗り帰宅しました。なので12482歩でした。朝9時30分に家を出て午後3時半には帰宅できましたので5時間の旅でした。

最後まで見てくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する