ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

ムイントボンのお出かけ日記(12)令和元年最後の月の前半はオペラとシャンソン

 いよいよ令和最後の月。時の過ぎていくのが早くて全く嫌になる。
12月のお出かけの備忘録~書いておかなくっちゃ。もう忘れっぽくなっているから。


     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月1日  藤沢市民会館 大ホール  


      藤沢市民オペラ 2018-2020 シーズン 芸術監督 園田隆一郎


            湖 上 の 美 人 
                 La donna del lago     G.ロッシーニ作曲


              演奏会形式 全2幕(原語上演・字幕付き)



METライブビューイング2014-15《湖上の美人》リハーサル映像①

METライブビューイング2014-15《湖上の美人》リハーサル映像②




      --------------------------


 藤沢市民オペラの歴史は古い。1973年「フィガロの結婚」を初演を皮切りにスタート
以来23回の公演を重ね、その取り組みは全国の「市民オペラ」の先駆けとして高く評価
されてきたそうです。素晴らしい!

藤沢市民オペラ芸術監督 園田隆一郎インタビュー①


 今日の演目はローッシーニ作「湖上の美人」を演奏会形式で、日本初演となる作品。
              指揮  園田隆一郎


エレナ ・・・・・・・ 森谷 真理

Mari Moriya "Der Hölle Rache" Die Zauberflöte
マルコム・・・・・・・ 中島 郁子
ウベルト ジャコモ5世・山本 康寛
ロドリーゴ・・・・・・ 小堀 勇介



脇園彩さん&小堀勇介さん「二人の出会い」


ダグラス・・・・・・・ 妻屋 秀和
アルビーナ・・・・・・ 石田 滉
ナビゲーター      朝岡 聡


  皆さん実力者で大熱演でした。私は特に中島さん、小堀さんが好みでした。
小堀さん素晴らしい!
    朝岡さんのナビもとても解りやすく楽しかったです。



    オーケストラは 管弦楽 藤沢市民交響楽団
      藤響の歴史も古く、昭和34年(1959年)県立湘南高校の吹奏楽部と
      弦楽部の双津行政が中心となって設立され創立60年を迎えた。
      創立 指揮者の福永陽一郎氏の熱心な指導により藤沢市の音楽文化高揚
      への貢献を果たしてきたという。素晴らしい演奏でした。


    指揮者 歌手の方 オーケストラ 三者の熱演で素晴らしいコンサートに
    なりました。聴かせてもらってありがとうございます。海外から招聘されてくる
    オペラはなかなか敷居が高くて行かれません。(経済的な余裕がないということ)

 


昨年は 藤原歌劇団を招聘して ヴェルディ「椿姫」を見せていただいた。


来年は 第24回 藤沢市民オペラ は G.ヴェルディの『ナブッコ』だそうです。
元気で見に行かれるといいなぁ。


12 月8日
     ライブハウス 蟻ん子
 

何度も足を運んでいるシャンソニエですが今日は本家本元のしますえさん
の登場です。お人柄がにじみ出る優しい歌です。
朝吹さん 加藤千鶴子さんの歌も品が良くて素敵です。



しますえよしお 歌に生きる



しますえよしお 声のない恋



しますえよしお 秋のソナタ



 朝吹さん           しますえさん       加藤千鶴子さん



12月4日は 
 若い頃、勤めていた会社のOB会に出た。いつも同じ場所で年に二回開催。
いつも欠席者からのメーッセージが幹事から紹介されるのだが病と闘っている人が
多い。高齢者だから当たり前なのだが…やっぱり悲しい。女性はみんな元気で
頼もしい。


12月10日
 久々に妹と会ってランチする。二人ともおしゃべりがとまらない。話すことが
いっぱい。近くにいるのだからこれからはもっと頻繁に会おう。妹が元気なのは
嬉しい。


12月13日
 湘南・藤沢 割烹 清風で 古稀のお祝いを友人がしてくれた。


Jelly fish クラゲの乱舞 新江ノ島水族館

新江ノ島水族館 コツメカワウソの赤ちゃん


 

 

   


2019 湘南 江の島 チューリップ イルミネーション



湘南の宝石 江の島シーキャンドルライトアップ2012


  一日友人と小さな旅をしてきました。私のお祝いにいろいろ考えてくれたことに感謝です。これからもどうぞよろしくお願いします。持つべきものは友だちです!

最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回は12月後半のお出かけ日記をのせます。

×

非ログインユーザーとして返信する