ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

「笑う能力」~茨木のり子はユーモリスト



   



 このところ詩人茨木のり子さんのことで頭がいっぱい。


 後藤正治著 📚清冽 詩人茨木のり子「倚りかからず」に生きた女流詩人の生涯~を読んだからかも。


 どうしても彼女のイメージは真面目で高潔、優しいはもちろんだがとてもくだけたところがあるユーモリストなのだ。






       「 笑 う 能 力 」

                                                      

「先生 お元気ですか 我が家の姉もそろそろ
色づいてまいりました」
他家の姉が色づいたとて知ったことか
手紙を受けとった教授は
柿の書き間違いと気づくまで何秒くらいかかったか


「次の会にはぜひお越し下さい
枯木も山の賑わいですから」
おっとっと それは老人の謙遜語で
若者が年上のひとを誘う言葉ではない

                                                            


 着飾った婦人たちの集うレストランの一角
ウェーターがうやうやしくデザートの説明
「洋梨のババロワでございます」
「なに 洋梨のババア?」


若い娘がだるそうに喋っていた
あたしねぇ ポエムをひとつ作って
彼に贈ったの 虫っていう題
「あたし 蚤かダニになりたいの
そうすれば二十四時間あなたにくっついていられる」
はちゃめちゃな幅の広さよ ポエムとは


言葉の脱臼 骨折 捻挫のさま
いとをかしくて
深夜 ひとり声たてて笑えば
われながら鬼気迫るものあり
ひやりともするのだが そんな時
もう一人の私が耳もとで囁く


「よろしい
お前にはまだ笑う能力が残っている
乏しい能力のひとつとして
いまわのきわまで保つように」
はィ 出来ますれば


山笑う
という日本語もいい
春の微笑を通りすぎ
山よ 新緑どよもして
大いに笑え!


気がつけば いつのまにか
我が膝までが笑うようになっていた            「倚りかからず」(筑摩書房、1999)より


---------------------------------------------------------------------------------


まるでお笑いのコントみたいな詩。
」と「」を間違えるのもおかしい。
🍐でなくて用無し
ババロアでなくてばばぁ
そして膝が笑う。他人事ではない。
のり子さんは面白くて楽しい!



「ユーモアとは にも拘わらず笑うこと」
それは妹の最期の時に決めたこと。
「幸せだから笑うのではない。笑うから幸せになれるのだ」
 悔しかったり怒ったりしてはよろしくない。
笑っちゃおう



笑顔が人体に及ぼす8つの効果!作り笑いでも幸せになれる




おまけ ある方のお話
  教育実習生(悪くない私立大学生、現在は教諭として、立派に、頑張っている)からの、御礼の手紙に、「初夏を迎え学内のも鮮やかに・・・」と書かれていたことを、
思い出しました。
  学生時代、ラジオで聴いた話題。鹿児島から上京した友人と、喫茶店に入り、何かを注文。友人は「おいも・・・。」と言ったが、ウエイトレス曰く「お芋はございません。



読んでいただきありがとうございました。

 こんな世の中ですが笑い忘れないように頑張りましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する