ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。

2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

2人で150歳の夫婦旅~ポルトガルから無事帰還しました!旅の総まとめ(前半)

ただいま!
 4月22日(月)無事に帰ってきました。一番心配だった私が転ぶこと。だいぶ歩きましたがコケずにすみました。ツレはそれが一番心配だったようです。私は荷物を持たない。リュックを背負うだけ。ツレが思いスーツケースをひいてくれました。割と元気な方ですが力持ちというわけではないので、石畳の上をひきづる、狭い階段を持ちあげるのは大変だったようです。帰国した今になって体中の筋肉が痛いと言っています。

4月1日に出発して21日までの大さっぱな私どもの足取りを
まず御紹介して後から詳しくその街ごと、エピソードごとに書いていきます。

4月1日(月)Etihad Airways で まずAbu Dhabi(アブダビ)に飛びます。

アブダビ 00:05 着。

アブダビ02:30発 リスボンへ向かう

4月2日(火)Lisbon(リスボン)到着 10:30

Bed &Breakfast の宿 👇 4日間 お世話なる
 Sincerely Lisboa リベルダーデ通りにある。リスボンの目抜き通り。
エレベータがあって良かった! そのビルの最上階 といううか屋根裏部屋っぽい。立地条件はよくメトロに近い。お部屋の様子は後ほどご報告いたします。

荷物を預かってもらい 周辺を散歩。ベトナム料理が好きな私の    希望でお昼は👇

夜はポルトガル料理屋さん👇

4月3日(水)Museu  Gulbenkian(グルベキアン美術館)
 二度目です、ゆっくり観たいので来ました。

後ほど細かく御紹介します。

スペインのデパートです。
El Corte Ingres (エル コルテ イングレス)グルベキアンアンから少し歩きます。 地下の食堂でお昼👇

詳しくは後ほど。👇

街歩きしてから夜はFado を聴きます。後ほど詳しく書きます。
♬ Canto  de Atalaia 👇

4月4日(木)バスに乗ってFatima(ファティマ)へ。
それからLeiria(レイリア)、Batalha(バターリャ)へ。

Fatima 聖母マリアの奇跡が起こった聖地

Leiria(レイリア) ポルトガルの中部の交易の中心地

Batalha(バターリャ)勝利を記念した修道院。
 三か所とも細かく後ほど書きます。

4月5日(金)Mafra(マフラ) リスボンの北西約40㎞人口5万人ほどの小さな町にある巨大な修道院 後ほど詳しく書きます

4月6日(土)Beja(ベイジャ)ポルトガルのローマ都市
4月7日(日) 2泊します 後ほど細かく説明します

4月8日(月) バスにてAlbufeira (アルブフェイラ)で乗り換えLagos(ラゴス)に到着。

4月9日(火)Sagres(サグレシュ)ユーラシア大陸の端
世界の果てのサンヴィセンテ岬を目指す!
詳しく沢山写真も入れて後ほど書いていきます。

タクシーで岬に向かいます。

4月10日(水)ポンタピエダーテ洞窟
でアドベンチャーです!詳細後ほど

L

Lagosをもう一度散歩

4月11日(木) LagosからFaro(ファロ)に🚃電車で向かう。バスもあるがツレ曰く、単に電車に乗りたかったからだそう。

アルコ・ダ・ヴィラ

ファロ大聖堂

カルモ教会 「骨の礼拝堂」

ファロ カテドラル 屋上に上ると干潟を見渡すことができる

4月12日(金) Tavira(タヴィラ)に日帰り観光
ジラオン川沿いの静かな町 👇

👇 サンタ・マリア・ド・カステロ教会はただいま修復中。ご自慢のアズレージョは見られなかった。

城壁の上から町が一望できる👇

4月13日(土)Loulé(ルーレ)
夏でもアルガルヴェの喧騒の多くを避けることができる小さな町
ファロからバスで1時間足らずでいける。

Mercado Municipal de Loulé ルーレ市立市場
毎週土曜の朝は伝統的な魚市場と地元のfarmer's marketが
融合、新鮮な食材を求めて近隣の人や地元の人で賑わって
ました。

👇ドーム型建物が市場です👇

手作り品も売られています👇

4月14日(日)Albufeira(アルブフェイラ)
ファロから55分。ラゴスとの中間点にある漁業の町だが欧州各国からの移住者でいっぱい。ポルトガル感より欧州のような錯覚に陥る。ゴルフ場もあって家々も広くおしゃれ。

4月15日(月) FaroからLisbon へ戻ります。
      Alfama(アルファマ)6泊してから日本へ帰ります。
🚌バスで3時間半でサンタ・アポローニャ駅に到着。アルファマのアパートを目指します。

アパートのことやアルファマ生活のことはしつこいくらいに書きますのでお楽しみになさってください。
👇アパートから下を見た写真です。

4月16日(火)泥棒市

👇サン・ジョルジェ城

遅くってもFadoを聴きに行こう!

すいません。文字数がオーバーしているようで途中になりましたが ここで終わり次回に回します。