ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

2人で150歳の夫婦旅~ポルトガル① トランジットはアブダビで

  アラブ首長国連邦にはエミレーツカタールエティハドと航空会社が3つもある。


今回のポルトガルの旅はまずは航空券をゲットしなければ。でもどこの航空会社も高くて手が出ない。そんな中で奇跡的に安いチケットをツレが見つけた。発作的に買ってしまた。これでポルトガル行が決定!直接エティハド航空から買った。


  成田~リスボンが一人138000円なり。二人で277400円だ。
  後にも先にもこれ以下の価格には出会わなかった。


4月1日(月)
  成田からアブダビへ


    

        この買い物袋に毛布とアメ二ティーが入ってます👇

機内食は2回
前もって機内食を選ぶことができてどうやら我々はVOML(べジタリアン オリエンタルミールを頼んでしまったようでチキンとか魚などの普通食は食べられませんでした。(´;ω;`) しかし動かず食べるだけという不健康な機内食は胃にも優しく我々にはちょうどいいかも。普通に美味しくいただけました。
全てハラール食でイスラム教では食べられるものとダメなものがきちんと決められているそうです。医療上の特別食、宗教上の特別食、乳児、お子様食と特別食も豊富です。

お粥さんです。

 

   

 ポテトチップス         デーツ


アブダビ到着 
 第一ターミナルとっても変わった作り。芸術的というのでしょうかとにかく斬新な感じ。



リスボン行に乗り継ぎます

とてもスムーズにできました。

寒い!私だけ? 寒がりの私はコートまで着込ツレの分まで
毛布をかけてそれでも寒い平気で半袖でいる人もいて私が特別なんでしょうかね。ねむたくても寒くて寝られなかった。
寒さに弱い人は準備が必要です。


乗って1時間暮らして軽食?香草をペーストにしたようなものが軽く揚げたパンの中に挟まっている。私は美味しかったです。
帰りのフライトでも出ました👇

ツレは⛳のゲームしてました👇 

 👇最後の機内食 やっぱり VOML (ベジタリアン オリエンタル ミール) でした

        

👇CAさんがプレゼントしてくださいました。日本人CAさんがおひとり乗っておられました。どうやら話好きのツレがお話したようです。8回目は間違いで7回目のリスボンです。
私たちの帰りのフライトに奇遇にも彼女が乗るということで
再会を約束して感謝してさよならしました。


             リスボンに到着!

             

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
帰国便
4月21日(日) リスボンとさよなら
 寒さ対策万全で乗り込みましたので行きのようなブルブルはなく疲れもあってかよく寝てました。なのであっという間にアブダビに着きました。



アブダビ空港をもう一度


  

            

      


        
そしてTokyoへ



👇携帯の充電をするところ?

    

普通食に変更をお願いしました。しかし本来はエティハドに24時間前にお願いしないといけないそうです。ツレはお魚、私はチキン どちらも食べやすかったです。量は多いです。お蕎麦がついてました。細かなお味の説明は・・・できません、、、(´;ω;`)

 

 

 

エティハドの方には大変お世話になりました。
色々な航空会社に乗っているわけではないですが今までの中で一番のサービスをしていただきました。心のこもったものでした。彼らのこれからのますますのご活躍をお祈りしたいです。次回もエティハドで行かれたら嬉しいのですが・・・。

 



アブダビ空港はもっと見どころがあると思いますが時間もなくあまりいい写真がとれませんでした。ごめんなさい。いよいよリスボン上陸です。泣きそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する