ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

2人で150歳の夫婦旅~ポルトガル③ リスボン最初のお夕食はポルトガル料理です

 リスボン 初日の夕食です。ここは レストランのおじさんの呼び込みの誘いに乗ってしまいました地元の人が多いというのが決め手です。
 それからポルトガル料理ということです!


👇リベルダーデ通りの一本裏の通り~いたずら書きが多い

テキパキと動くおじさん。「旅の指さし会話帳」を使って料理を頼む。👇

👇牛のステーキ ポルトガルでは豚肉の方がポピュラーですが牛肉を頼んでしまった。
大きなお皿一面に牛の薄切り(そんなに薄くはない)をしきつめレタスと🥕人参、ポテトそれから白米。ちょっとイメージが違って、、、肉がかなり硬めであった。

👇バカリャウ・アサード 塩抜きしたバカリヤウ(干しダラ)をオーブンで焼いたもの丸のままの茹でジャガイモとオリーブが付け合わせ。レタスとトマトと🥕人参も。


この旅では「ポルトガルのスープを味わってみよう」と決めた。!スープ(Sopa=ソパ)です。

今までもよく食べていました。


どうやら日本人のお味噌汁にあたるようです。ポルトガル人は
スープをよく食べます。
その消費量はヨーロッパの中でも多い方とのこと。

ポルトガルのスープには野菜🥬がたっぷり入っています。
🥔ポテトスープをベースに千切りちりめんキャベツを煮込んだ
もの。オリーブオイルを加えて食べます。(私はかけない)
やさいスープをポテトスープをベースに、🥕、青菜、を煮込んだポタージュタイプが一般的でほとんどの場合、ブレンダーを使って野菜の形状が分からないくらいペースト状にしています。

具のベースとなる食材はほとんどの場合、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ニンニク、オリーブオイル、塩で作られてます。日本人はもっと熱くしてくれると嬉しいのですが割とぬるめです。ここのは普通に美味しかったです。


デザートまでいかれればいいのですが胃が小さいので最後の☕
コーヒーに飛びます。cafeといえばエスプレッソを指すので
濃いのが苦手な人は他にもコーヒーの種類が沢山ありますから
選べます。☕のお話も書いていきます。

             

ちなみにこの食事チップ入れないと43.5€(7395円 1ユーロ≒170円で換算)
円安でもポルトガルは安い方なのかも。


ちょっと強面のおじさんですがとても優しい人。

「奥さんとも撮りたい」と言ってくれてツーショットを。

       👇だいぶ酔いがまわってます。(笑)

       

👇 久々のリスボン。嬉しい気持ち。こんな感じ。誰もいないのでふざけています。あほです。

  リスボン初日の夜はこうして更けました。

  

やっと手足を伸ばして寝られます。
おやすみなさい。明日はグルベキアン美術館に行ってみます。

×

非ログインユーザーとして返信する