ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

2人で150歳の夫婦旅~ポルトガル⑦ 絶景!レイリア城のバルコニーから町が見渡せた!

4月4日(木)その2 ファティマからレイリアへ
ファティマからバスにのり約25分でレイリアに到着。
 「あれがレイリア城だ!」あの城に行くぞ==!
レイリアはとてもいい町のような、そんな気がする。



Castelo de Leiria (レイリア城)👇

レコンキスタの後 15世紀には町の周囲に植えられた杉の木を原料に製紙工場が作られ印刷業が盛んになった。現在もこの地域の商業の中心地としてまた交通の要衝として栄えている。

Leiria: Beautiful City with Great Quality of Life in Central Portugal! [4K]


👆ひとりずつ撮っていたら~「二人で撮ってあげますよ」と町
の女性が写してくれた。本当に親切な方だ。ありがとうございます。

さぁ、頑張って上がりましょう。いやぁ しんどい。

やっとレイリア城に到着です。


 レイリア城は、小高い丘の上に立つ城で元はイスラム教徒により建てられた城ですが、12世紀にポルトガル王アフォンソ1世が奪取し、14世紀にディニス1世と王妃イザベルが修復し王宮を建造した城です。
 当時はレイリアがポルトガル王国の南の境界で、イスラム教徒の支配下にあったリスボンへの防衛ラインだったようです。その後16世紀の増改築により、現在の姿になったもので、増築した王宮と元々あった城を見学します。
レイリア城の一部は博物館となっていて、中世の鎧や資料などを見学することもできます。


城の入り口👇 

👆城に入るには 一人1.05€ (179円 1ユーロ170円で換算)
   安くてありがたい。
👇嫌でもかならずやってもらってます。(笑)

 

いよいよ城の中を上ります。

     


👇改修されて一部ホールのようになったお部屋もあった



ゴシック調のバルコニーが特徴的でレイリアの町を一望できます。👇

                           👇ここにいます。 

 


誰もいないバルコニーで町を見渡しながら朝の残りのパンを食べました。満足、満足。

  

         


エスタディオ・Dr.マガリャンイス・ペッソア 
  が見えた!  (Estádio Dr. Magalhães Pessoa)
 多目的スタジアム。
  2003年に開場し、UDレイリアがホームスタジアムとして
使用している。👇

 


👆ああ~さすがに疲れました。これからバターリャに向かいます。バスのアクセスが悪いのでここではタクシーを使うつもりですが、はたしてすぐつかまるか…それが問題です。


読んでいただいてありがとうございます。長くて纏まらず
すみません。まだまだ続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する