ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

フェイジョアのこと

10月28日 
早朝 フェイジョアの実が落ちたとメールをもらって
早速行ってきました。



  

        


フェイジョア学名: Acca sellowiana、別名:フィジョア)wikiより
フトモモ科の常緑低木。果物として食用に栽培されるほか、庭木や生垣用としても
評価が高い。ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル南部原産。
 
被子植物 Angiosperms
 真正双子葉類 eudicots
コア真正双子葉類 core eudicots
バラ上群 superrosids
 バラ類 rosids
rosid II / Malvidae
目 : フトモモ目 Myrtales
科 : フトモモ科 Myrtaceae
属 : Acca
種 : フェイジョア A. sellowiana


フェイジョアはニュージーランドの名産品で、公園などで植えられ観賞用としても知られている植物です。原産地は南米のウルグアイですが、ニュージーランドで広く普及しています。フェイジョアの実はアイスクリームやヨーグルトにも加工され、乾燥させた実を使ったフェイジョアティーも親しまれています。また、5~7月頃に咲く白い花は生食可能です。


フトモモ科に属する1.5~3mほどの低木で、春から初夏にかけて花をつけ、実がつくのは10月下旬ごろです。冬でも葉が落ちないのでシンボルツリーとしても活用できます。日本にはキウイフルーツと同じ時期に入ってきましたが、あまり広まらず現在に至ります。


フェイジョアの実の形は品種によって異なりますが長卵型や長卵型の実が多く、実の色はオリーブのような濃緑色で表面はゴツゴツしていることが特徴です。外側はグァバの実に似ていて、実の大きさは約3~10cm、重さは50~200g程度が一般的です。


収穫時期は国内では10~11月頃なので、秋の時期に食べられる果実として知られています。南半球のニュージーランドでは北半球とは異なり3~5月頃が秋なので、この時期に収穫できます。



フェイジョアの実は熟してきたら自然と木から落ちるので、落ちた時が食べ頃といえるでしょう。


👇👇👇 10月13日 時点のフェイジョア


「随分と大きくなってきました。良かったあ~ あと10日から2週間くらいかな。
 またお知らせしますね」とメール貰いました。


昨日
「おはようございます。だいぶ落ちてまいりました~一報くださればいつでもお越し
ください」メール貰いました。


10月28日 早朝  ビニールシートの上には沢山 実が落ちていました!

頭にポトンとフェイジョアが落ちてきます。

 


フェイジョアの致命的な弱点👆


      採りたてのフェイジョアです。👇

      


フェイジョアの食べ方



私は生で食べるのが一番好きですが色々アレンジがあるようですね。
レシピと共にいくつかご紹介します。ネットで調べてみました。


生食



上下に半分に切り、スプーンですくって食べます。 デザートとして盛り付ける場合はキウイのように皮をむいて輪切りにしてもきれいです。
別名パイナップルグアバとも呼び、まろやかな食感で酸味と甘みのバランスが良くさっぱりして大人の味です。冷凍保存すると味が落ちてしまうので、生で食べられるチャンスは毎年11月~12月のわずかな期間しかありません。



エキゾチックで華やかな花は甘みがありエディブル・フラワー(edible flower)として食べることもできます。

【フェイジョア】食べて美味しいフェイジョアの花 #エディブルフラワー #果樹栽培

フェイジョア 植付けから収穫までの1年間の成長記録


ジャム
 フェイジョアの果肉に砂糖を加えて煮るだけでジャムが作れます。ペクチンを多く含んでいるフェイジョアはジャムにも最適です。ペクチンには、ジャムをゲル化(ゼリー状にする)作用があります。


材料:フェイジョア 6~10個(約300g分)、砂糖 100g


1.フェイジョアは皮付近は固くて渋いので、中心部をスプーンでくり抜きます。
2.フェイジョアと砂糖を鍋に入れてとろ火ににかける。 とろみが出てきたら出来上がり。(フェイジョアはペクチンが多いので煮ると固めのピュレになります。) 冷めたら煮沸消毒した容器に入れて保存します。


果実酒


ニュージーランドではウォッカで作るフェイジョア酒が定番!なければ、ホワイトリカー
や果実酒用リキュールでも。


材料:フェイジョア 20個~35個(約1キロ分)、 氷砂糖 200g、ウォッカ 1.8リットル
1.フェイジョアの皮を厚めに剥く。
2.瓶に氷砂糖とフェイジョアを交互に入れて層にする。
3.ウォッカを注ぎ入れる。
4.暗くて涼しいところで保存する。
5. 1ヶ月後、フェイジョアを取り出す。 この頃からフルーティなフェイジョア酒が
楽しめます。 お好みでレモンも一緒に漬けると甘すぎずサッパリとした仕上がりに
なります。


シャーベット・スムージー


 フェイジョアの果肉をミキサーにかけ、シロップを加えて凍らせシャーベットにしても
美味しいです。また、他の野菜や果物とミキサーにかけてスムージーにしても美味しいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


👇は昨日いただいてきたものです。写真にはないですが里芋,ししとうも。
早速いただいてしまいました。この夏猛暑の中、畑と格闘されてきての収穫。
本当にお疲れ様です。拝。
フェイジョアはビタミンが豊富だそうです。しばらくは生でいただきます!
ごちそうさまでした。感謝です。


最後までお読みくださりありがとうございました。



           

×

非ログインユーザーとして返信する