ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

「歳をとったら食べなさい」ですって! ① それって本当ですか ?

  著者の佐々木淳さんは、1973年生まれ。京都市出身。医療法人社団悠翔会理事長・診療部長。手塚治虫さんの『ブラック・ジャック』に感化され医師を志す。1998年筑波大学医学専門学群を卒業後、社会福祉法人三井記念病院に内科研修医として入職。消化器内科に進み、おもに肝腫瘍のラジオ波焼灼療法などに関わる。2004年東京大学大学院医学系研究科博士課程に進学。大学院在学中のアルバイトで在宅医療に出会う。「人は病気が治らなくても、幸せに生きていける」という事実に衝撃を受け、在宅医療にのめり込む。



「年を取ったら粗食がいい、なんてとんでもない! シニアになったらとにかく量を食べることが大切。肉を毎日でもいい。それが健康につながるという」のだが、本当だろうか?


 本書では、まず、高齢者がやせることの問題点を解説する。やせると筋肉量が減って骨折しやすくなり、肺炎の危険も高まる。結果としやせた高齢者は寝たきりになりやすいだから「ちゃんと食べることが最高の薬」と言う。そう言われても、年を取るとどうしても食が細くなりがちだ。


 そこで著者は、シニア版の食事術を提案する。「1にカロリー、2にたんぱく」を合言葉にマク●ナルドや吉●家のメニューは「理想的な食事」とする。「食欲がない時は、チョコレートアイスクリーム」「お総菜はいかにもカロリーが高そうなものを選ぶ」……これまでの健康な食事の常識を180度変えるような提案だ。本当にそれでいいのか?と思ったら、本書を読めばその意味がよくわかる。


「年を取ったら食べなさい」という高齢者の栄養指導が自治体でも広がりつつある。一例を挙げると、健診で75歳以上高齢者の体重が1年で2キロ以上減ったら栄養士が訪問するところがある。「お好きなら、ポテトチップや菓子パンもいいですよ」といった指導をしている。やせ防止の栄養指導を始めることで、寝たきりになる人が目に見えて減る実績を上げ、本書の主張は実証されつつある。



👆👆👆
 佐々木さんは今年2月まで、読売新聞の医療・健康・介護サイト「ヨミドクター」で、コラム 「訪問診療にできること~最期まで人生を楽しく生き切る~」 を連載していた。この連載でも訴えてきた内容を、本書では、どんな食事を選んだらいいかという方法も含め、より具体的に紹介している。



私は痩せている部類だと思う。BMIも19を切るくらいしかない。


 私のように高齢になったら、血管系の病気よりも「衰弱」のほうが怖い。
体型(身長と体重のバランス)を表すBMIも、じつはもともと18歳から60歳までの年齢でつくられた基準だそうだ。文部科学省の調査研究費で65歳以上の高齢者を11年間追跡調査したところ(JACC Study)、もっとも標準的と言われる「BMI 22」よりも、高齢者の場合、ちょっとぽっちゃりな「BMI 25~30」が健康に生きられたという結果も出ています。
米国でも同様の調査結果が得られたそうです。


 また、入院した高齢者の退院後3年間の生存率を調べたデータでも、やせ型の高齢者は太めの高齢者に比べて「約4倍」も死亡率が高いことが明らだそうです。



 この情報を知って私は意識的に食べようと必死になってます。
「痩せ頑丈」という言葉もあります。体祖計にのると「筋肉質やせ」と出ます。




今日も読んでいただきありがとうございました。
私のBMI向上問題はまだまだ先があります。また書きます。
頑張ります。食べるぞ===!



 

×

非ログインユーザーとして返信する