ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

 2015 冬  スペイン・バスクを巡る旅 ~ はじめに

 ポルトガル旅行ではないのですが…昨年12月に出かけたスペイン・バスクの旅
を思い出しながら書き留めたいと思います。見て頂けたら嬉しいです。


 激安ツアーだから多くは望まない。望めない。ホテルが悪くても食事が不味くても
文句は言いますまい。でも、そんな心配は全くなかった。満足な旅でした。(旅行会社はたぶん赤字だと思うくらい)沢山の観光地を回るため大急ぎの行程であることは承知の

上です。

 総勢20名の参加者のうちスペイン初体験の人は5人だけで、スペイン大好き人間の集まりでした。添乗員さんが最上級でローカルガイドさんとの通訳も見事で歴史などもとても勉強していて、気遣いもさりげなく、
素敵な女性でした。彼女が乗るツアーを探してまた出かけたいと思うくらいです。


 長いフライトとドーハでの乗り継ぎでしたがどうにかマドリードに到着。二か月も雨がないとかで乾燥はしていましたが暖かくて助かりました。水不足がこれから心配されるくらい、雨具は不要、お天気には恵まれました。


  5年前 相棒と二人でポルトガルから列車でスペイン・サンセバスティアンに立ち寄ったのですが…金欠病で(リスボンで財布とカード失くしてしまって…(´;ω;`))
 バルを歩いたときの、あの心細い、寂しい思いは今でも忘れられません。今回の
ツアーに決めたのもサンセバスティアンにもう一度行って、バル巡りをしたい気持ちか
らでした。

       



 スペインは御飯が美味しいです。食い意地の張っている私ですから目の前に出されるとそれを残さず食べ…パンパンに太ってしまい…帰国後も体重計にはしばらく乗ることができませんでした。 


 スペインはワインも美味しいです。ワイン好きの私にとっては夢のような日々でした。
熟成途中のワインを樽からグラスに入れてもらい飲ませてもらったり、種類の違うワインの飲み比べも幸せでした。

     

 12月15日 出発を選んだのはクリスマスムードを味わってみたかったから。

         


 そんな旅を書いていきます。老化のせいでしょうか、記憶力に自信がないので、旅の
ノートを取り出してきて、見ながら書いていきます。


 よろしくお願いいたします。ペコリ。



  

×

非ログインユーザーとして返信する