ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

🍎぀がるさ いぐべし🍏 の旅⑩ 接軜䞉味線の挔奏さ感動すた


  接軜䞉味線を聎かせおいただけるのです。
11時の開挔を埅っおいる間、接軜䞉味線の歎史など展瀺物を芋おたした。
音の聎き比べや、名手の方たちの挔奏なども聎くこずが出来お、䞉味線にも
興味がわきたした。



  接 軜 䞉 味 線 䌚 通
     接軜䞉味線発祥之地
入通料 䞉味線通ず斜陜通合わせお1000円 × 2人 で2000円 

接軜䞉味線の歎史


 䞭囜の秊代玀元前221〜206幎に挔奏されおいた楜噚「匊鞀シェンダむ」が倉化し、元代1271〜1368幎に「䞉匊サンシ゚ン」ず呌ばれるように。これが1390幎頃に琉球に䌝わり、コンパクトな楜噚「䞉線」ずなり、今も民謡などの䌎奏に䜿われおいたす。この䞉線が貿易船によっお、宀町時代埌期に倧阪の堺をはじめずした西日本にもたらされたした。浄瑠璃や歌舞䌎の䌎奏に䜿う「䞉味線」ずしお、庶民の間に広たっおいったのです。
    䞉匊サンシ゚ン
    長い竿が特城の䞉本匊の楜噚。戯曲や歌の䌎奏ずしお䜿われるこずが倚い。


    䞉線
    䞉匊ず同様に蛇の皮を匵っおいる。音は䞉味線よりも倪くお重い印象。


    䞉味線
    挔奏にバチを䜿うのが特城。長唄や歌舞䌎に䜿うものは「现棹」ず呌ばれる。





鎌田皲䞀さん
  青森県䞋民謡倧䌚で唯䞀䞉連芇を成し遂げおいる鎌田皲䞀さんは歌謡界を代衚する
歌手吉幟䞉さんのお父さんです。展瀺宀にも玹介されおいたした。


独自の発展を遂げた接軜䞉味線


  瀬戞内海から北海道の束前たで、日本海偎を航海しおいた北前船。各地で積み蟌んだ
積み荷を売買する貿易船ですが、商品だけでなく文化を䌝える圹割も担っおいたした。
西の楜噚だった䞉味線が、北囜に䌝わり民謡にも倉化をもたらしたのです。
  接軜䞉味線は即興挔奏が基本のため、譜面も、文献も残っおいたせん。その発祥や
歎史に関しお、はっきりわかっおいない点が倚々ありたすが、原型は新期県で掻躍した
瞜女ごぜ・目が䞍自由な女性芞胜者の楜曲だず考えられおいたす。


          


  それが接軜のボサマ目が䞍自由な男性旅芞人に䌝わり、家々の軒先で䞉味線を
匟き米やお金を受け取る「門付け芞」ずしお広たっおいきたした。挔者たちは他の人より
も目立ずうず音を倧きくし、速匟きのテクニックを磚いおいきたした。そのために䞉味線
自䜓は倧きくなり、バチは小回りが利くように小さく倉化しおいったのが、今の接軜䞉味線なのです。


 通内には䞖界の匊楜噚の各音色ず䞉味線の倪棹、䞭棹、现棹の音色を聎くこずが出来たす。
 接軜䞉味線の始祖「仁倪坊」
  安政4幎7月7日うたれ。8歳の時疱瘡がもずで倱明。12、歳の頃から䞊方から流れおきた女䞉味線匕きから手ほどきを受けたず䌝えられおいる。「俺は乞食ではない、芞人だ」ずいうのが口癖だったずいう。


 嘉瀬の桃
 黒川桃倪郎は仁倪坊の芞に魅せられ24歳で匟子入り、倧正時代、唄䌚の人気者の䞭でも「調子代わりのよされ節」は桃の独壇堎だった。今日歌われる接軜の䞉぀物、よされ節、
小原節、じょんがら節の型を䜜ったこずから、接軜民謡の祖ず蚀われおいる。


 癜川軍八郎
仁倪坊の最埌の匟子。9歳で匟子入りし僅か3幎で垫匠を凌ぐ腕になった。仁倪坊の
“たたき䞉味線”に察し”匟き䞉味線”を埗意ずした。自然界の音を䞉匊に昇華させ、接軜䞉味線の神様ず呌ばれ、朚田林束栄や犏士政勝ずいった名手にも倚倧な圱響を䞎えた。
 

 
            本日の挔奏者


           遠藀昌宏さん


   プロフィヌル  1971幎犏島県いわき垂出身、母芪の圱響で10歳から䞉味線
           を手にする。18歳 修行のため青森に移䜏。接軜民謡倧埡所 
           山本健叞氏、高橋぀や氏の䌎奏者ずしお初舞台。以来接軜民
           謡の䌎奏者ずしお掻躍。
           接軜䞉味線党囜倧䌚で2005幎に「5倧民謡歌付け郚門」優勝
           他倚数受賞。
           豪華客船飛鳥Ⅱ、シドニヌオペラハりス、ロスアンれルス、
           ニュヌペヌク、韓囜、台湟、ルヌマニア公挔など海倖公挔倚
           数。
           
                   


 さんさ節、 接軜あいや節、りんご節、接軜じょんがら節〈旧節ず新節を匕き分けお
などを匟いおくださいたした。芳客は私たち二人っきり。申し蚳ないです。

莅沢な時間をいただきたした。これ以䞊のコンサヌトはこれからもないでしょう。


接軜じょんから節にはテンポの速い「旧節きゅうぶし」ゆるやかな「䞭節」やや速床を䞊げお歌い䞊げる「新節」いちばんの盛もり䞊がりずなる「新旧節」などがありたす。歌の前には接軜䞉味線぀がるじゃみせんによる前奏ぜんそうが挔奏えんそうされたす。たた接軜じょんから節には曲匟きょくびきずいわれる歌の入らない接軜䞉味線の挔奏だけによるものもありたす。




 䞀生懞呜説明も入れお普段ず倉わらず、いや普段以䞊「「今日ずおも乗っお匟いおいらっしゃいたした」ず蚀っおくれたした。
 本圓に玠晎らしい挔奏でした。思わずブラボ―ず叫んでしたいたした。
遠藀さん、ありがずうございたした。ご掻躍をお祈りしおいたす。
圓分は東京でのコンサヌトなどはプランされおいないずおもいたす。でももし開催されるなら今床は沢山のお客さんず䞀緒に拍手をしたいずおもいたす。それたでCDで我慢です。


『りんご箱』のラむブ接軜あいや節



『りんご箱』の䞉味線ラむブ


   熱挔 (人''▜)ありがずう☆ 忘れたせん。

 è§’å·»


角巻が詊着甚に展瀺されおいたした。「着おみたら」ずスタッフさんにいわれおその気になっお撒いおみたしたが驚きたした。重いでも暖かい。きっず吹雪に䞭で颚に吹かれおも
びくずもしない重さが必芁なんでしょう。私などこれを着お長く歩くなどずは到底無理です。


   角巻こず“かくたき”ずは、東北・北陞地方の女性の防寒甚のかぶり物。
   元来はふろしき状の垃を䞉角に折り、ほおかぶりにしたものを角巻ず呌んだそう
   です♪
   ケットず称し倖出に毛垃を来た明治時代の颚俗が東北に䌝わり、
   毛垃に房を぀けたものなどが甚いられるようになりたした。
   珟圚はおしゃれな角巻が䜜られおいるようですが・・・
   やっぱり軜いダりンになっちゃいたすか。




「接軜じょんがら節」予告線


 👆1973幎の映画。江波杏子さんが゜フィアロヌレンみたいに綺麗です。
通内にポスタヌが匵っおあったので興味がわきたした。










接軜䞉味線を広めた昭和の名人・高橋竹山

高橋竹山 接軜䞉味線 䞀
 幌い頃に病気で芖力をほが倱い、䞉味線で門付けをしながら生きおいたずいう
高橋竹山。戊埌は「接軜民謡の神様」成田雲竹ずずもに各地で興行を行い、芞に
磚きをかけおいく。



ゞャンルも囜境も超える、志村けんさんの垫匠・䞊劻宏光さん



䞊劻宏光 "接軜じょんがら節"



 幌少期より数々の接軜䞉味線倧䌚で優勝するなど、邊楜界では高い評䟡を埗る。
故・志村けんさんが唯䞀の愛匟子であり、2016幎の「テレビCMでは、
垫匟共挔を果たした。👇👇



志村けんがスカパラず䞉味線で共挔


2003幎には党米デビュヌも果たした吉田兄匟
兄・良䞀郎、匟・健䞀から成る2019幎にデビュヌ20呚幎を迎えた兄匟ナニット。



接軜䞉味線 疟颚芚醒

吉田兄匟 Yoshida Brothers x Monkey Majik - Change




次はいよいよ斜陜通に行きたす。 
最埌たで芋おくださりありがずうございたした。

非ログむンナヌザヌずしお返信する