ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

🍎぀がるさ いぐべし🍏 の旅 ⑚ 五所川原の立䜞歊倚はでっかぇぞ

👆 駐車堎は「立䜞歊倚の通」を利甚した人は時間無料になりたす。




    「立䜞歊倚の通」


すごい建物が倧きいです

「立䜞歊倚の通」は、五所川原垂の䞭心郚に建おられた地䞊階建おの建物。
通内には、立䜞歊倚燈籠の補䜜䜓隓ができる遊楜工房「かわらひら」、立䜞歊倚の補䜜䜜業が行われおいる「立䜞歊倚補䜜所」、立䜞歊倚が展瀺されおいる「立䜞歊倚展瀺宀」などがあり、ここは立䜞歊倚の補䜜を実際に手掛ける珟堎でもありたす。



䜞歊倚がこんなに高いずは思いたせんでした。
そしお、その倧きさにびっくり 建物が倧きいわけがわかりたした。

祭りの圓日は、ここから立䜞歊倚が出陣しおいきたす。

でかっ  

 


 祭りで実際に䜿われた歎代の立䜞歊倚を芋るこずができたす。
階にある展瀺宀の入口をくぐるず珟れるのは、👇👇こちらの立䜞歊倚達。



 

       

䞀䜓に぀き、玄600個800個の電球ず玄40個60個の蛍光灯が䜿われおいお、
艶やかに浮かび䞊がる矎しい䜞歊倚を鑑賞できる.


これを人力で、動かすのですから驚きです。


たるで、絵画のような矎しい立䜞歊倚です。

 

おおなんず矎しい。思わず声が出おしたう。䞊から睚み぀けるような迫力があり、色䜿いもアヌトです。髪の毛の流れず぀やが繊现にえがかれおいお玠晎らしい。
立䜞歊倚の魅力にもうノックアりトされたした。


立䜞歊倚の高さは玄23、幅、重量は玄19。かなりの高さがあるので、展瀺宀は
䜞歊倚を取り囲むように、階から階たで、らせん状の芋孊通路が蚭けられおいたす。
通路は、車怅子の方でも芋孊ができるようにバリアフリヌのスロヌプになっおいたす。
最初に、゚レベヌタ―で階たで行っお、芋孊しながら階たで降りおきたした。
階に来るず、普段芋䞊げるように芋おいた䜞歊倚の顔を、今床は芋䞋すように芋られ
たす。

  

    

 

 



五所川原立䜞歊倚2019吉幟䞉 熱唱「立䜞歊倚」

                


  ねぶた祭りは䞀぀じゃない


五所川原

吉幟䞉ずたちねぶた 青森県五所川原垂の立䜞歊倚



匘前

【匘前ねぷたた぀り】2019 青森県匘前垂【駅前運行】


青森



【青森ねぶた祭】2019 青森垂【党線】







 ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ


  この立䜞歊倚は、日本各地に䌝わる「眠け払い」の習慣「眠り流し」ずしお、収穫期の睡魔を远い払うのが起源ずされおいたす。ここで蚀う䜞歊倚ねぷたずは、接軜匁で
匘前など、堎所によっお倚少の違いはありたすが「眠たい」ず蚀う意味


 ç¥­ã‚Šã®æ§˜å­ã‚’倧画面で芋せおもらいたした。五所川原の人々がどれほど「立䜞歊倚祭り」を愛しおいるか、人々の心にどれほど根ずいおいるか。感動モノです。
この町の人々が矚たしい。自分の䜏む町に誇れる祭り、芞術があるこずが。
この祭りに垂民ではないけれど䞀緒に楜したせおもらえれば嬉しいですが 



 これから斜陜通ず䞉味線通に行きたす。

非ログむンナヌザヌずしお返信する