ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

TEIKO MAEBASHI QUATTET~前橋汀子カルテット オール・ベートーヴェン・プログラム

 ずっと聴きたかった前橋汀子さんの演奏を
聴くことが出来ました!




       前橋汀子カルテット 🎻🎻🎻


                    TEIKO  MAEHASHI
     Q U A R T E T


                                                                                                  2020.
                                                                                                 11.27 Fri                          
  出演予定
 原田禎夫 チェロ   🎻前橋汀子 ヴァイオリン
                     
                    🎻久保田巧 ヴァイオリン
                               
                              🎻川本嘉子 ヴィオラ

 


前橋汀子カルテットのメンバーであるチェロの原田禎夫氏(ドイツ在住)はコロナの影響に
よりドイツからの長距離移動が難しく控えるべきとの医師の診断がなされたため、代わって
北本秀樹氏が出演されました。


曲目変更* 弦楽四重奏第15番 イ短調 Op.132    ➡ 同第14番 嬰ハ短調 Op.131




公演の一週間前にフィリアホールから電話がかかり、コロナウイルス感染拡大防止の為の
ご注意と出演者と曲目の変更についてのことでした。数日後書面でも同じことを案内下さり
丁寧な対応だと思いました。




前橋さんの書かれた📗本「私の🎻ヴァイオリン」私も読みました。


前橋汀子プロフィール  パンフにあった通りに載せます。


  2017 年に演奏家活動55周年を迎えた前橋汀子は日本を代表する国際的ヴァイオリニストとして、その演奏は優雅さと円熟味に溢れ、多くの聴衆を魅了してやまない。国内外で活発な演奏家多雨同を展開し、これまでにベルリン・フィルをはじめとする世界の一線で活躍するアーティストとの共演を重ねている。近年、小品を中心とした親しみやすいプログラムによるリサイタルを全国各地で展開、公表を得ている一方、J.Sの「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ&パルティータ」全曲演奏会を各地にて取り組む。「前橋汀子カルテット」は2014年秋以来、5度目のツアーとなる。2004年日本芸術院賞、07年第37回エクソンモービル
(現・JXTG音楽小洋楽部門本賞)を受賞。11年春に紫綬褒章、17 年春に旭日章を受章。使用楽器は1736年製作のデル・ジェス・ヴァルネリウス。



本日のプログラム(オール・ベートーヴェン・プログラム)


◆ べート―ヴェン 他のアーティストの演奏ですが載せます。
 弦楽四重奏曲第4番ハ短調 Op.18-4(約 23分)



David Oistrakh Quartet plays Beethoven string quartet No. 4 ,Op 18 ,1


 弦楽四重奏曲第11番へ短調 Op.95 「セリオーン」(約19分)



ベートーヴェン: 弦楽四重奏曲 第11番 ヘ短調 作品95「セリオーソ」アルバン・ベルク四重奏団 1989 Live



弦楽四重奏曲第14番 嬰ハ短調 Op.131(約38分)



ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 第14番 嬰ハ短調 Op.131 第6楽章



Beethoven: String Quartet No. 14, BarylliQ (1952) ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第14番 バリリ四重奏団



「私の🎻ヴァイオリン」前橋汀子回想録 



私のヴァイオリン 前橋汀子回想録 早川書房 書籍紹介




思いがけず 光栄です 前橋汀子さんに旭日小綬章



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


前橋さんの演奏の動画をのせます。


序奏とロンド・カプリチオーゾ 作品28(サン=サーンス)



前橋汀子 序奏とロンド・カプリチオーゾ 作品28(サン=サーンス)


チゴイネルワイゼン サラサーテ
前橋汀子 / Zigeunerweisen op.20 (Sarasate)


ヴァイオリン協奏曲ニ長調35
前橋汀子1974.3.5 バイオリン協奏曲ニ長調35 


ブラームス ヴァイオリンコンチェルト 第一楽章

Teiko Maehashi Plays Brahms Violin Concerto 1st Movement


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


本日のアンコール曲は☟☟☟



チャイコフスキー 弦楽四重奏曲第1番第2楽章  
            アンダンテカンタービレ

チャイコフスキー 弦楽四重奏曲第1番第2楽章  アンダンテカンタービレ

チャイコフスキー 弦楽四重奏曲第1番第2楽章  ボロディン四重奏団


 前橋さんのエネルギッシュな演奏を聴かせていただきました。
出演者の強い希望で変更になった弦楽四重奏曲第14番 嬰ハ短調 Op.131(約38分)
とても良かったです。アンコール曲のチャイコフスキー弦楽四重奏曲第1番第2楽章  

アンダンテカンタービレ🎻 前橋さんの繊細な音色が心に沁みました。


 ヴァイオリンの久保田巧さん、ヴィオラの川本嘉子さん、チェロの北本秀樹さん
どなたも超一流の演奏家です。素晴らしい演奏をありがとうございました。拝。


 前橋さん、年齢のことを言っては何ですがあれほどお綺麗な70代を見たことがありません。背中がVにカットされた黒いレースドレスがお似合いでした。50代にしか見えません。
真っ白いお肌に深紅のルージュがお似合いでした。黒髪も豊かです。
 前橋さんしか目に入りませんでした。前橋さんだけを見ていました。


 一回一回のコンサートに「これが最後」という気持ちで向き合っていらしたそうです。
一日でも長く引き続けて下さい。それが私の願いでもあります。お元気で~。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホールを出たところには大きなクリスマスツリーとサンタさん。




良い音楽を聴いた後はなぜか体中が暖かいのです。
ひとりキラキラロードを歩いて駅に向かいます。


最後までお付き合いくださりありがとうございます。
だいぶ冷え込んできました。皆さんお身体ご自愛ください。


×

非ログインユーザーとして返信する