ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

GoTo Goto(五島列島) (12)若松島・若松大橋 ⛪中ノ浦教会 上五島和会席


GoTo Goto 3日目⑥


 上五島のバスが待っていました。地元のガイドさんも一緒です。凄くいいお話が聞けそうなワクワク感。


若松島と中通島とを結ぶ若松大橋。☟☟☟

西海国立公園 若松瀬にかかるトラス橋





【4K】長崎・上五島の絶景三選「若松瀬戸と若松大橋」



  この橋は1991年に素晴らしい若松瀬戸にかけられた白い美しい橋。
橋の長さは522メートル。橋の下に広がる海の中央付近には渦潮が発生することも。
橋の近くにある広場を初め、いろいろな角度から写真を撮ることができます。


⇣橋の下を船が行き交う。あら?右のほう。渦潮じゃないかな?☟☟☟

橋自体にはお金はあんまりかかっていない普通の橋だそうです。

橋の中央付近には渦潮らしきところが…


この橋が開通したおかげで中通島と若松島の間の行き来が楽
になりました。


⇣☟ 丸い輪っかのなかで鮪の養殖がおこなわれている。


車窓からです。



十字架がなければ普通の住宅といった建物です。


⇣⇣   中ノ浦教会


素朴で温かな雰囲気を醸す木造建築の教会。
1925年(大正14年)に建てられた木造教会で、特徴的な正面の尖塔は後年増設された。


中ノ浦教会の別名は「水鏡の教会」
 潮が満ちているとき、入り江の水面に教会の姿が鏡のように
くっきりと映ることからこう呼ばれています。





夕食は上五島和会席 ☟☟ 扇寿 というお寿司屋さんでした。

お刺身はいつもはずれがない。美味しすぎます。




この旅最後のお宿          ホテルアオカ上五島 
1980年創業の上五島観光ホテルを全面リニュアルしたばかり。



五島の写真集などがあるライブラリー。時間がなくて少ししかいられなかった。



⇣⇣  先ほど通ってきた中ノ浦⛪教会付近の水鏡です。

翌朝のごはん。鯛茶づけ。疲れた胃には優しく美味しい。おかげでお昼はいっぱい五島うどんを食べました。



3日目がおわりました。バスの走行距離 約121km.でした。

明日は東京に戻りますが飛行機に乗るまで1日たっぷり動きます。

お立ち寄りに感謝いたします。まだもう少し続きます。よろしく言願いたします。拝。


GoTo Goto(五島列島) (1) ✈ 羽田~佐賀空港🚎祐徳稲荷神社🚌で長崎へ着いた - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto (五島列島) (2) 1日目の夕食は路面電車に乗って🍚おじやを食べに - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(3)長崎平和祈念像がきれいに塗り替えられていた! - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto (五島列島)(4)大浦天主堂とキリシタン博物館と長崎ちゃんぽん - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(5)高速船に乗って福江島へ 鎧瀬熔岩海岸と鬼岳展望台 - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(6)Goto Wine と 鬼岳会席 - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(7)福江港の朝、ルルドのマリア様に会いに~ - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島) (8)映画『悪人』の舞台となった大瀬崎断崖を遠くから眺める…だけ… - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(9)高浜海水浴場は日本一の極上ビーチ - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(10)遣唐使ふるさと館、海上タクシーで久賀島へ、旧五輪教会 - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(11)奈留島の江上天主堂と若松島の キリシタン洞窟 - ポルトガルが好きなんです!

×

非ログインユーザーとして返信する