ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。

2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

GoTo Goto(五島列島)(7)福江港の朝、ルルドのマリア様に会いに~

GoTo Goto 3日目①

この旅行も早いもので中盤になりました。
7時半の出発です。ここの参加者はひとりとして遅れてくる人がいないので
バスガイドさんに「とてもありがたい」と言われました。
観光の集合時間もみなさん早め早めです。団体ツアーに慣れた人が多いです。

ツレは私が暢気なもので、遅刻しやしないか心配だったようです。
今回はどなたにも迷惑かけなかったかと思います!はい。

朝食は6時半からです。

☟ 前日にパン食か和食かを選んでおりました。私はパン、ツレはご飯。

Goto Tsubaki Hotel は海沿いに建つランドマークホテル 全室81室

ホテルの前は船が行きかう福江港

夜が明けました。鳥たちが集まって鳴いています。

鳥たちも ソーシャルディスタンスとってました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
  井 持 浦 教 会

十字架の下のの重なった部分。アヴェAve マリアMaria を意味して
いる。

かつて大村藩からの移住のキリシタンが潜伏し、五島藩が塩づくりで働かせたという
地区。1897年建立のレンガ作りの教会が台風で倒壊し、1988年にコンクリート造りの今
の教会が出来た。

フランス★ルルドの泉

「1858年に南フランスのルルドで聖母がベルナデッタという少女の前に姿を現し、そこが
ルルドの泉と言います。バチカン市国も認定したので、現在でも当地を訪れる巡礼者は
後を絶ちません。

1891年に当時のローマ法王レオ13世が自らバチカンにルルドの泉の模型を造らせたことから、世界中で「ルルドの泉」が造られるようになったのです。

五島列島では、その8年後の1899年(明治32年)に、日本で初めて福江島井持浦教会
ルルドの泉が造られました。五島の信徒に呼びかけて島内の奇岩、珍岩を集めたそうです。

重体の永井隆博士を救った、長崎のルルドの水

1945年9月18日
被爆した永井隆博士、本河内のルルドの水で、顔部の動脈からの出血が止まり、一命を
取り止めた。

村辰也著「ルルドの出来事」に、「長崎のルルドの水により、重体の危機を脱した」
という、永井隆博士自身の手記が、紹介されている。この手記は、現在、「如己堂随筆」(サンパウロ アルバ文庫)に「ルルドの奇跡」として8頁に渡って収録されている。

☟☟ 永井隆博士の「ルルドの奇跡」が読めます。

ここの霊水を飲むと病が治るといわれており日本全国の信者の聖地となっている
そうだ。

私もそのあり難い聖水を飲ませてもらった。空のペットボトルを用意していたので
それに入れさせてもらい自宅まで。今 冷凍してます。ご利益が無くなってしまう
のかな?お正月にみんなが揃ったら分け合って飲んでもらおうと思っているのだか…

最後まで見て下さりありがとうございます。
お訪ねくださり感謝申し上げます。
励みになります。

GoTo Goto(五島列島) (1) ✈ 羽田~佐賀空港🚎祐徳稲荷神社🚌で長崎へ着いた - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto (五島列島) (2) 1日目の夕食は路面電車に乗って🍚おじやを食べに - ポルトガルが好きなんです!

GoTo Goto (五島列島)(4)大浦天主堂とキリシタン博物館と長崎ちゃんぽん - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(5)高速船に乗って福江島へ 鎧瀬熔岩海岸と鬼岳展望台 - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(6)Goto Wine と 鬼岳会席 - ポルトガルが好きなんです!