ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。

2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

Goto Goto 2日目

五島コンカナ王国 ワイナリー リゾート     17時40分着

ツアーの中でここに泊まる人もいます。天然温泉 鬼岳温泉があるようです。
私は GOTO TSUBAKI HOTEL です。

ワイナリーがあって試飲と説明があるようです。
長崎県唯一、日本最西端のワイナリー 五島のワイン

☝☝ ニュージーランド出身のアーロンさんが醸造長。説明してくれる。

☝☝ うううんん・・・ワインは・・・ちょっと…でも…ぶどうジュースは美味しかったです。私は買いませんでした。2014年に出来たばかりですから美味しいワインを作るには
時間がかかりそうです。発展途上ですね。

本日のお夕食  鬼岳会席

はまちの煮つけ お刺身

☝ ハコふぐのみそ焼き

炊き込みご飯  五島うどん

五島牛 トマト煮込み ブロッコリーも五島産のようです。

☝ 五島豚のせいろ蒸

残念ながら 満天の星ではなかったです。でも空気が良くて気持ちが良いことこの上なし。

☟ 椿 が有名のようです。五島列島 は古来より「藪椿」と呼ばれる推定680万本
             の椿が自生しているそうです。

椿油がお土産に売られています。右側にあるのが椿の種のようです。

2日目のお泊りは GOTO  TSUBAKI HOTEL

福江港のすぐそばにあるホテルなのですが・・・

あちらこちらにタイルが張ってあります。まるでポルトガルアズレイジョのようです。

ここにも。

何となくポルトガル感があるのです。

お部屋からは道を1本隔て港が見えます。

おやすみなさい。
明日は7時30分 出発なので早寝します。

さいごまで見て下さりありがとうございます。

GoTo Goto(五島列島) (1) ✈ 羽田~佐賀空港🚎祐徳稲荷神社🚌で長崎へ着いた - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto (五島列島) (2) 1日目の夕食は路面電車に乗って🍚おじやを食べに - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(3)長崎平和祈念像がきれいに塗り替えられていた! - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto (五島列島)(4)大浦天主堂とキリシタン博物館と長崎ちゃんぽん - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(6)Goto Wine と 鬼岳会席 - ポルトガルが好きなんです!
GoTo Goto(五島列島)(7)福江港の朝、ルルドのマリア様に会いに~ - ポルトガルが好きなんです!