ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

GoTo Goto (五島列島) (2) 1日目の夕食は路面電車に乗って🍚おじやを食べに

  11月10日~13日 3泊4日  催行の


 GoToトラベルキャンペーン適用のツアーに行きました。
    
      行き先は  Goto  そう 五島列島です。




第一日目の夕食は自由食。それがあり難い。
長崎ではかなり知られている『一二三亭』に決めていた。すぐにいっぱいになってしまう
店らしく、横浜から予約をいれておいたので安心。「気をつけておいでください」との
お優しい言葉。
 旅行雑誌にも載っている?ちょっと心配。



 ☝☝ 『一二三亭』は~


長崎駅から 長崎電気軌道(路面電車)3系統に乗って市民会館で降りて
歩いて4分の所にあります。


 なんだかリスボンの路面電車を彷彿とさせます。懐かしいのです。

  

          今年からスイカも使えるようになったそうです。


               注*  🍉は使えません。

全区間 一律130 円です。安いと思いませんか?



 カステラをお土産に自宅へ送ろうと思ってましたがクローズしていました。
8時までやっているときいてきたけど・・・残念。


👓 眼鏡橋 ☟☟ 国の重要文化財・日本最古のアーチ型石橋。



私は冷酒にします。女将さんが選んでくれました。相棒は芋焼酎。

つき出し、とろろ 里芋の煮物


    



お刺身 どこで食べたお刺身より一番美味しい。鯛、ひらまさ、鮪、たこ

赤鶏のたたき

豚の角煮

牛すじの煮込み これだったら私も食べられる。コラーゲンたっぷり!とろけるううう。

糸よりのしんじょ

土瓶蒸し 今年初めての松茸が入ってた!

☝☝ おじや ネギ 胡麻がたっぷり ご飯は三回炊くそうです。初めての味。
☟☟ それを混ぜます。  ペロッと完食でした。

相棒は 暖かいそうめん

美味しかったです! 大満足です。サービスして下さる女将さん(なのかな?)
とても気づかいがあってあり難かったです。次回長崎に来たときは必ずまた来たいです。
タクシーを呼んでもらってホテルに行きます。クーポンが使えました。




今日のお宿は・・・



写真は下手ですが/夜景がきれいです。稲佐山の中腹にあるホテルです。


熱 なし。

 




    

   

      

  ☝☝ 朝ごはんはお重に入っていてサラダと飲み物は自分で。

☝☝稲佐山の頂上が見えます。ここで福山さんやさださんのコンサートがあるんですね。


 第一日目は終わります。
 第二日目、明日は長崎市内、平和公園、大浦天主堂、キリシタン博物館、そして長崎港 から高速船に乗って福江島に行きます。


  最後まで読んでくださってありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する