ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

🎊映画『West Side Story』昔のも新しいのも䞡方がそれぞれに玠晎らしい




映画『り゚スト・サむド・ストヌリヌ』TV SPOT【絶賛、感動、喝采】線15秒  2月11日祝・金映画通で公開



2月16日 ブルグ TOHO CINEMAS



 スティヌブン・スピルバヌグ監督が、「ロミオずゞュリ゚ット」をモチヌフにした161幎名䜜ブロヌドりェむミュヌゞカル『り゚ストサむドストヌリヌ』を念願の映画化。

 吹き替え版でないものを芳に行った。1961幎のり゚ストサむド物語は私の青春のような映画で䜕床も映画通に足を運び、LPレコヌドを求めおは歌詞を蚳しお歌を芚えおものだ。だから今でも歌える曲も倚い。懐かしい映画がやっおきた


『Story』
 1950幎代のニュヌペヌク。マンハッタンのり゚スト・サむドには、倢や成功を求めお䞖界䞭から倚くの移民が集たっおいた。瀟䌚の分断の䞭で差別や貧困に盎面した若者たちは同胞の仲間ず集団を぀くり、各グルヌプは察立しあう。特にポヌランド系移民の「ゞェッツ」ずプ゚ルトリコ系移民の「シャヌクス」は激しく敵察しおいた。
 そんな䞭、ゞェッツの元リヌダヌであるトニヌは、シャヌクスのリヌダヌの効マリアず運呜的な恋に萜ちる。ふたりの犁断の愛は、倚くの人々の運呜を倉えおいく。



「ベむビヌ・ドラむバヌ」のアンセル・゚ルゎヌトがトニヌ





オヌディションで玄3䞇人の䞭から遞ばれた★新星レむチェル・れグラヌがマリア
を挔じ、

61幎版でアニタ圹を挔じたリタ・モレノも出挔。珟圚90歳だそうです。びっくり。


「リンカヌン」のトニヌ・クシュナヌが脚本、珟代アメリカのダンス界を牜匕する
ゞャスティン・ペックが振付を担圓。


👆👆👆
ニュヌペヌク・シティ・バレ゚団に若手の振付家がいたす。それが、元ニュヌペヌク・シティ・バレ゚団の゜リストだったゞャスティン・ペックです。
ニュヌペヌク・シティ・バレ゚団では毎幎ゞャスティン・ペックの䜜品が䞊挔され、高評䟡を埗おいたす。どれもセンスがあっお、ずおもおしゃれな䜜品です。
経歎=ゞャスティン・ペックは1987幎生たれの34歳2021幎時点です。この若さですでに数々の䜜品を発衚し、賞も受賞する実力掟です。


New York City Ballet Presents Justin Peck。 THE TIMES ARE RACING with music by Dan Deacon



1961幎版のダンスもそれはそれは芋事でしたが
新しい方はダンスが新しいずいう気がしたした。
それは芋おのお楜しみです。



「異なる立堎の者同士は、絵を取り合うこずができるのか」
 この物語は、珟代を生きる我々のメッセヌゞが蟌められた人間賛歌です。

     ヌヌ スティ―ブン・スピルバヌグ。ピルバヌグ ヌヌ



 2022幎・第94回アカデミヌ賞では䜜品、監督賞ほか蚈7郚門にノミネヌトされた。




映画『り゚スト・サむド・ストヌリヌ』【絶賛、感動、喝采】線






West Side Story – Cast 2021 - America ðŸ‘†


♪America  新しいものず昔のものを比べおみたしょう。👆👇



West Side Story  - America (1961) ðŸ‘†



 運呜に逆らい、瀟䌚の分断を乗り越えようずした“犁断の愛”の物語が、゚ンタヌテむメント史に残る数々の名曲ずダむナミックなダンスず共に描かれる。 “異なる立堎を越えお、私たちは手を取り合えるのか”ずいう普遍的なメッセヌゞをこめお莈る、感動のミュヌゞカル・゚ンタヌテむメント。  


 ニュヌペヌクのり゚スト・サむドの様子が现やかにえがかれおいる。たるで私がそこに䜏んでいるかずいう錯芚に陥る。


キャスト
アンセル・゚ルゎヌト, レむチェル・れグラヌ, アリアナ・デボヌズ, マむク・ファむスト​, デノィッド・アルノァレス, リタ・モレノ
監督・補䜜
スティヌブン・スピルバヌグ

脚本
トニヌ・クシュナヌ



 音楜レナヌド・バヌンスタむン


この音楜あっおのこのミュヌあっおだずおもいたす。

Bernstein : Symphonic Dances from West Side Story
名匠レナヌド・バヌンスタむンは、圓初、宗教色の匷い音楜を手がけおいたしたが、『オン・ザ・タりン』を契機にミュヌゞック音楜に進出し、この『り゚ストサむドストヌリヌ』で䞀気にその地䜍を確立したした。



【なぜ今リメむクを】り゚スト・サむド・ストヌリヌ レビュヌ【3人の䜜り手から芋る】





      ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
1961幎版 👇👇👇




West Side Story - Jet Song (1961) HD
 1961幎版『り゚スト・サむド物語』は、ロバヌト・ワむズずゞェロヌム・ロビンズ監督の1961幎のアメリカのミュヌゞカル映画。シェむクスピアの戯曲『ロミオずゞュリ゚ット』を元にした、1957幎にブロヌドりェむで䞊挔された同名のミュヌゞカルである。
 本䜜は、その映像暩を映画プロデュヌサヌのりォルタヌ・ミリッシュ英語版が獲埗し、映画化した䜜品である。ナタリヌ・りッドずリチャヌド・ベむマヌ䞻挔。これにゞョヌゞ・チャキリスらが加わり、「トゥナむト」「アメリカ」「マンボ」「クヌル」「マリア」など、映画の䞭で歌われる曲も倚くの人を魅了しお、サりンドトラック・アルバムも空前の売り䞊げずなった。


アカデミヌ賞では䜜品賞をはじめ、ノミネヌトされた11郹門侭10郚門を受賞し、この䞭には䜜品賞、監督賞ずずもにゞョヌゞ・チャキリスずリタ・モレノがそれぞれ助挔男優賞ず助挔女優賞を受賞した。たたロバヌト・ワむズは4幎埌に『サりンド・オブ・ミュヌゞック』でも監督賞を受賞しおいる。



『り゚ストサむドストヌリヌり゚ストサむド物語』を語る䞊で欠かせないのが、プ゚ルトリコ移民ずいう存圚ですね。アメリカが移民の囜であり、人皮のる぀がずいうこずは知っおはいたすが詳しくはなにも知りたせん。
プ゚ルトリコずアメリカの間には、歎史䞊様々な出来事があり、本䜜にはそんな぀の囜の関係性が色濃く反映されおいたす。
そもそも、プ゚ルトリコは、今も「コモンりェルス」ずいう扱いになっおいるのはご存じでしょうか。
これは「米囜䞻暩䞋の属領もしくは保護領であり、自治政府による内政は認められるが囜防や倖亀は米囜が行う」ずいう扱いの領土で、完党な独立囜家ではないんですね。
歎史をさかのがるず、プ゚ルトリコは元々スペむンの領土でした。これは本䜜の劇䞭でシャヌク団の面々がスペむン語を話しおいたす。
しかし、1898幎に起きた米西戊争でスペむンが敗北し、その講和条玄の䞭でプ゚ルトリコがアメリカ領に線入されるのです。


 昔の映画を思い出しながら新しいものを芳おいたした。
垰りには思わず歌を口ずさみながら歩いおいたした。
どうぞ映画通に足をお運びください。きっず気持ちが若返えりたす。

非ログむンナヌザヌずしお返信する