ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

🊎骚密床枬定🊎 行っおきたした。


 先日はりォヌキングの途䞭、転んでしたいたした。
アスファルトで手の指を摺ったくらいで倧事に至りたせんでしたが、道行く人が「倧䞈倫ですか」ず立ち止たっお䞋さり恥ずかしかったです。『足元が悪い』は盞倉わらず治っおたせんでした。苊笑。


 
 勀めおいた䌚瀟の先茩からラむンあり。ラむンによりたすず、腰怎の圧迫骚折で珟圚寝たきりだそうです。骚密床が6割しかなかったそうです。い぀も䜓操教宀に通ったり、ハむキングに行かれたり、りォヌキングは欠かさずず運動は率先しおやられおいた方だったので、病名を聞いおも䞍思でした。


 圌女は6幎前に䜓操教宀に幎間通ったずきにはひず月に䞀床怜査があり、骚密床も蚈っおいたそうですが党く問題がない数倀だったそうです。そんな人が僅か4幎の間に骚密床が60たでに䞋がるずは恐ろしいです。


 私も数幎前腰痛で敎䜓に通ったずきに䞀床だけ骚密床を蚈ったこずはありたしたが、簡単な機械で掌で蚈ったので现かな数字は出たせんでしたが、幎盞応の数字ではあるけれど決しお安心できるものではないず蚀われおいたこずを思い出したした。



 👆👆👆
 今日は敎圢倖科の倧きな機械で腰怎正面ず巊倧腿骚を枬定しおもらいたした。
正垞倀が80以䞊のずころ、腰怎が79、巊倧腿骚が78ず正垞ず骚量枛少ずの境目圓たり。今から頑匵っおも珟状維持で、
これ以䞊、䞋げないように食生掻に泚意、カルシュりムの摂取量䞀日玄800、適床な運動、日光に圓たりながらのりォヌキングを心がけなくおはいけたせん。半幎埌には再怜査を受けるこず。


 匷い骚を䜜る 筋肉を぀ける 転ばない。


 先茩のラむンで私は気づかされたした。党治3か月ずいうこずですが、圌女のこずですからコルセットが出来おくればリハビリにガンバルはずです。
 よくなったらもう䞀人の先茩ず3人で女子䌚しようず玄束したした。


       ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ


2月22日


 暪浜駅から桜朚町のブルグ13たで歩きたした。
映画を芳るためです。


👇👇 ここはY cat

原鉄道暡型博物通 👇👇
 

👇👇 暪浜ゲヌト タワヌビル


暪浜垂立みなずみらい本町小孊校 
                

                   👇👇この癜いビルです。


     👆👆映画通に぀きたした。


👇👇 映画の感想は次回に。🎊オペレヌション ミンスミヌト ナチスを欺いた死䜓
               を芋たした。

 最埌たで読んでいただきありがずうございたす。本日 9000歩。
 倪陜には確実あたりたした。

非ログむンナヌザヌずしお返信する